夏の凍死

7月14日、土曜日。

昨夜寝たのは3時だが、今朝起きたのは昨日とほぼ同じ10時15分だった。よって今日の睡眠時間は7時間。昼寝なし。

今日は暑かった。で、何の予定もなかった。というわけでただ単に涼みに行こうという動機で一週間ぶりに業務へ。これが失敗。確かに涼んだことは涼んだのだが、冷房があまりにも強烈過ぎた。こういうときのためにGジャンを羽織ったのだけれど、冷房の設定温度もそうだがそれ以上に上から常に冷風が吹きつけてきて極寒。身体がすっかり冷え切って寒いことこの上ない。低体温症になりそう。例によって1時間に一度煙草休憩をとるのだが、店の奥の休憩室は風が吹きつけない分2・3度高い感じでそこでようやく息をつくという始末。それがなかったらとっくに凍死していたかもしれない。マジでちょっと洒落にならなかった。その分それなりにツイてでもいればまだ我慢のしようもあったのかもしれないが、今日は単なる不ヅキ。

帰宅後、そういえば町報を配らなければならないのだったと準備をしようとするが、今回は異常に差し込む書類が多くて、台所の床に並べてしゃがんで挟み込みをやっていたので途中で足が攣りそうになった。ようやく体裁が整ったので炎天下に一軒ずつ配る。が、途中で気づいたのだがこの町報、明日の15日に町内会費を集めるついでに配るものだった。が、それに気づいたときにはもう半分配り終えていてしょうがないから最後まで配る。なので明日は明日で町内会費だけ一軒ずつ集めなければならない。まさに二度手間。

それからずっと気になっていた草取りをようやっと腹を決めて開始。ところが玄関前をものの10分ほどやっただけでへばる。カラータイマー点滅。しょうがないので、庭は除草剤を撒いた。ひとまず一ヵ所だけ。この調子では永遠に草取りが終わりそうもない。たぶん終わる前に雪が積もるだろう。

そんなわけで今日は何かと失敗した感が強く、それというのも事前にまったく予定がなかったせいっぽい。それにこういうときに限って世の中は三連休。明日も業務に行って凍死するのも馬鹿げているので、ひとまず明日はDAWソフトを再インストール(無料期間だけ利用するので)して先日から書きかけの曲のレコーディングでもやろう。とはいうものの、いまだにイントロのコード進行が定まってない。一応C#m9-ConC#という暴力的なアイディアはあるのだが……。

夜はYouTubeでひたすらCharの対談番組を見るなり。W杯3位決定戦は後半途中から見た。Charの動画を見ると安心するのは、自分よりも年上のCharが明らかに僕よりもヘビースモーカーであることを確認できるから。しかしベルギー強いな。このベルギーから2点リードしてもしかしたら勝てるかもなどと思ったのが嘘のよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク