Monday

10月23日、月曜日。

という具合に起きてみると、どうやら台風は通り過ぎたらしく、外の天気はそこそこよかった。昨日の日記には書かなかったけれど、一昨日昨日と今の相場の手法、ルールを見直そうと随分考えたのだけれどこれといったアイディアは湧かず、結局逆指値の幅を狭くすること、トータルのストップではなく逆指値でコントロールすることぐらいしか思いつかなかった。それと、最近のポジションの取り方を見ると、あまりにもタイミングが悪いことに気づいた。結果的に全部逆張りになっている。大勢順張り、小勢逆張りだから本来はそれでもいいはずなのだが、チャート上の履歴を見ると入り方、出方の両方が単なる逆張りになってる。なので、タイミングの取り方を変えようと。ともあれ、日中はそんな感じでポジションを取ってみるが、スキャルピングをやっているつもりでもほぼデイトレードになってしまうが、日中のボラティリティ(変動性)を考えるとそれも致し方ない。結果的には想定した利食いポイントまで待てずに3時半過ぎに利確してしまう。どうも利食いポイントまで行かないうちに戻ってしまうのではないかということが一瞬頭に浮かぶとどうにも我慢が出来ない。で、お察しのとおり我慢していれば利食いポイントに到達出来ていた。ポジションを5つ持っていたのでこれだけでも100ピップスぐらい違う。とはいうものの、午前中から3時半までチャートを睨んでいたのですっかり疲れ果ててしまい、これ以降はポジションを取る気になれず、週明けの月曜日ということもあって後は様子見。

台風が通り過ぎたはずなのに夕方からまた土砂降りの雨。6時半過ぎに母のところに行くと、今日の母は唾を飲み込むと喉が痛いという。毎日行っているとそういうちょっとしたことでも心配でしょうがなくなる。前述の相場と同じで、悪い方に頭が偏りがち。こういうのはやはり生来の性格なんだろうか。楽観的になれないというか。しかし、元来これまでの自分の人生を振り返ると、やってきたことは尋常じゃなく楽観的だった。自分のメンタルやマインドとは逆に。その辺の負荷がうつ病になる要因になったのかなと思ったり。実際のところ、今の生き方とて相対的には物凄く楽観的なものなのかもしれない。それと頭の中のバランスが取れていない。頭の中は悲観で一杯なのだから。

そんなわけで夜の相場は様子見に徹したのですることがなくなり、TVerでドラマ「陸王」を見てみた。もうホントに典型的な池井戸潤の話で話の展開が分かりやす過ぎるというか読めてしまうのだけれど、まあこれはこれで見れてしまうのだな。物凄いワンパターンだとは思うけど。

夕方頭痛。アドヴィル1錠。下剤の効果は今日もよく分からず。というか、便秘なのかどうなのかいまだに判断がつかない。トイレに行く回数だけは増えた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク