69,68,62

8月23日、水曜日。

男子の中に混じった女子が3人だけじゃ試合も出来ないな、と思って見ていた。もしかしたらこれは部活じゃないのかもとか。いずれにしても、試合に出れる人数ではなくても女子高生がサッカーを選ぶ時代になったんだなと思った。彼女たちはその先に何を見据えてボールを蹴っているのだろうか。

夜、41度に温度を下げた風呂に浸かりながら夕方のグラウンドの光景を思い出す。退職後の父は授業の夢ばかり見ていた。人生の大半を授業に費やしていたのだからそれも当然なのだろう。父は最後の授業をどういう思いで終えたのだろう? 子供のころ読んだドーデの「最後の授業」は、どういう話だったのかもう忘れてしまった。戦争の話だったかな。違うかな。

しかしそれにしても、右目だけがドライアイというのはどういうことだろう? もちろん両目よりはいいのだろうけど、それにしてもなんで右目だけなんだ?

眼科で行った視力検査で、僕の視力は眼鏡をかけて右が1.2、左が0.9ということだった。裸眼の視力は教えてもらえなかったが、左目は一番上が読めなかった。判定不可ということなのか。

今日は9時半起床。ツイッターのツイートに関する質問が届いていたので朝からリプライで力説してしまった。一応その後相場の想定はしたものの、今日は4時に精神科の予約が入っていたので指値も置かなかった。午後になって医者の時間までの時間潰しに業務。前述のように精神科の後に眼科に行ったので、今日はほとんどそれで終わってしまった。夜相場のトレード少々。

今夜はなんか蒸し暑い気がする。そのくせ、精神科では冷房が寒くて参った。夜、台所で珈琲の生豆を煎りながらノートPCに向き合っていると、額にうっすらと汗をかいたのでやはり暑かったのか。

追記: 忘れてた。昨日の日記で28本目と書いた煙草は、実は数え間違えていて27本目だった。なので、その後1本吸ったけれどトータル28本で、なんとか最高記録を更新せずに済んだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク