母来たる

明日病院だというのに、久しぶりにヤマザキと長電話をしてしまったので、大分端折って書かなければならない。明日、これまでの検査の結果が出て、いよいよ最終的な病名とその後の方針を宣告されるので、母親が来たいと言って山形から今日やってきた。もっとも、実際の診察のときは外で待ってもらうつもり。傍で溜息とか吐かれたらかなわんので。で、僕が今住んでいるのは単身者用の狭いワンルームマンションなので、母にはビジネスホテルに泊まってもらう。当初予定していた、うちから歩いていけるビジネスホテルは電話してみたらなんと満室、仕方ないので隣駅の駅前のビジネスホテルにした。何しろ滅多にこっち方面になんか来ないし、もう80になろうという母親、携帯を持っているのに改札脇のドトールで待ち合わせるにも一苦労。一旦僕のところに来て、とりあえずどんなところに住んでいるのか見てもらおうと思ったのだが、母は着くなり延々と食器だのなんだの、洗い物を始め、終わったころには夕食の時間、また駅まで行って蕎麦屋で蕎麦を食べた。それから一緒に隣駅のビジネスホテルまで行き、明日の朝、ドトールで待ち合わせることにしたが、母が一人で本当に来れるのかどうか、ちょっと怪しい。とにかく病身の身の上、駅まで何度も往復するのはちとしんどい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク