作業日

4月23日、日曜日。

という具合に朝起きて、朝食を摂りながら台所の暖房を入れたのだが、外は今日も悲しいほどのお天気だった。日中はひたすら新しい相場の取引ツールの設定作業にいそしむ。なので、特に何の予定もなかった日曜日だったのだがなんか仕事をしたような気分。デスクトップとノートPC両方にインストールして、それぞれカスタマイズしたんだけれど、ようやく一日かかって出来たと思ったのだが夜になってふと気づくとデスクトップの方が接続が一度途切れたという表示になっていたので立ち上げ直すとせっせとカスタマイズしたものが保存されてなくて元に戻っていた。唖然。しかしまあ一度やったものを記憶していたのでめんどくさかったがもう一度やり直す。

今日ちょっと驚いたのは、夜になってLINEに元妻からメッセージが入っているのに気づき、その内容が「店を閉めてすけざくんちにいこうかなー」だった。さすがにたまげてすかさず「かんべんして」と返事を打ったら「だよね」と返ってきた。このやりとりの間、もし彼女がうちに来たらどうなるかというのを目まぐるしく想像した。これが元妻じゃなければ結構助かる部分も多いんだろうな、とか。しかしながら正直なところ彼女と結婚したのは失敗だったし、もう顔もほとんど覚えていない。

というようなことがありながら、今日からDAZNで柴崎がいるスペイン2部のテネリフェの試合を中継するというので夜はそれを見た。かなり楽しみにしていたのだが案の定ベンチスタート。初めて見るスペイン2部のサッカーはフィジカル重視だなんだというよりもただ闇雲に蹴り合っているようなサッカー。コレクティブなところが全然ない。ピッチ状態も悪そうだけれど、戦術も何もないような蹴り合いのサッカーだから見ていて面白くない。柴崎は後半の65分から交代出場でトップ下に入った。しかしながら前述のようなサッカーなので全然ボールが来ない。結局僕が数えたところで柴崎のボールタッチは5回だけだった。日本の中盤みたいな感覚でピッチに立っていたらしんどいだろうなと思う。頭上をただボールが飛び交うだけなので。試合は1-1の引き分けに終わったが、正直こんなサッカーでは偶然でしか点が入らないだろうと思った。テネリフェの得点はサイドからのクロスにFWがヘッドで合わせたもの。対するヌマンシアの得点はコーナーキックからのヘッド。なんていうか、崩してどうのこうのという部分がまるでない。これでは柴崎が結果を出すのは並大抵のことではなく、評価されるのも難しいのではないかと思った。やはりそれなりにコレクティブで戦術のあるブンデスリーガ辺りでやった方がずっといいと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク