睡魔

12月4日、日曜日。

というような夢を見て9時前に起きた。朝食後、玄関の鍵を開けるついでに外を見たら、もう10時近いというのに霧に煙っていて不思議な光景だった。まるで横溝正史の世界のような。

今日はとにかく眠かった。昨夜の続きなのだろうか。油断すると眠くなる。午前中は朝食後に結局ベッドに潜り込んで昼寝。午後はコタツに入ってJ1昇格プレーオフ、セレッソ大阪対岡山の試合を見ようとしたが、案の定というかコタツに潜った途端に猛烈な眠気に耐え切れず前半はほとんど気絶、目が覚めると茶の間は暗くなっており試合は後半、いつの間にかセレッソが1点取ってリードしていた。試合はそのままセレッソが勝ってJ1昇格。

とまあ、日中は眠気でほぼ壊滅状態だった。

夕飯に超久しぶり(5年振りぐらいか)に炊き込みご飯(あさりご飯)を作った。作ったといってももちろんただ素の汁を混ぜて炊いて炊き上がったところに具のあさりを混ぜただけなんだけど。なんで炊き込みご飯をなかなか作らないかというと、3合とか2合用のものしか売ってないから。今回は2合炊いたので結局半分以上余って冷凍庫に。

夕食後に母のところに。母も僕同様眠かったようで、僕がいる間ほとんどうとうとしていた。うとうとしている母の顔は幸せそうに見えた。

帰宅後の夜はNetflixでコーエン兄弟監督「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」を見た。彼らの作品の中では比較的評価が低かったような気がするが、見てみると面白かったし凄くよかった。やっぱりコーエン兄弟の映画はハズレがない。

とここまで書いて、日中あれだけ眠かったのに夜も更けた今になって眠気が治まっている。奇妙だ。これではまるで時差ボケのようではないか。

それはともかく、明日日中に結果が出るイタリアの国民投票とオーストリアの大統領選は一体どうなるのだろうか。イタリアが否決でオーストリアが極右政権とかになったらユーロが大変なことになりそうだが。イタリアの野党はEU離脱をうたっているらしいが、ユーロやめてどうするんだろう? リラが復活? ブレグジット、トランプ当選と来た世界の奇妙な流れは果たしてまだ続くのか? このまま続いたら世界は一体どうなってしまうのだろう?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク