イラク戦

10月6日、木曜日。

というわけでW杯アジア最終予選、日本対イラク、2-1。

うーむ。なんていうか、結果的にはアディショナルタイムぎりぎりの山口蛍のゴールで勝ち越すという物凄く劇的な試合にはなったのだけれど、結果だけみればオーケーなのだが試合内容はというと、改めて現在の日本代表は強くないということを否応なく感じさせる試合だった。

トップ下に香川の代わりに清武を据えてほぼ予想通りの先発メンバー。まず試合が始まってすぐにあれ?と思った。思い切りホームでの試合なのに、日本のパスが全然繋がらない。挙句の果てにアバウトなロングボールを蹴ってボールロストするということを繰り返している。なんか変だ。そうしているうちにイラクのヘッドがポストを叩いたりする。コーナーキックもイラクの方が多い。普通に日本がイラクに押されているのである。イラクはタイほど弱くないといってもここまで2敗勝ちなしのチーム。一体何が起こっているのかと首を傾げるゲームだった。それでなくても日本の欧州組でろくに試合に出ていない本田、岡崎、清武、吉田麻也辺りのゲーム感が気になるところではあったが、明暗がはっきりと分かれた。本田・岡崎がろくに機能しない。まったく精彩を欠いていた。本田はプレースピードが遅いしボールが収まらないし、こうなるとコンディション云々ではないだろうという劣化具合。岡崎はよくあるパターンだが、一生懸命動いているにもかかわらず点を取りそうな気配がなく、まったく目立たない。チームで試合に出れていないからということであれば清武や吉田麻也も同様なはずだが、清武はトップ下で好調な原口とともに攻撃を引っ張っていたし、吉田麻也は追いつかれた終盤にはパワープレーで前線に残って奮闘した。ただ単に所属チームでゲームに出れていないとかいうことではなくて、レギュラーとしてほぼ全試合出ている両サイドバックの酒井高徳、酒井宏樹の二人は出来が悪いというよりもむしろ資質というか単に力不足なのではないかと思えた。

そんな内容なので、せっかくオフサイドを見逃してもらって原口のバックヒールで先制したもののセットプレーから追いつかれたときは、なんつーか、ハリルジャパンに対する失望感がじわーっと、かつ切実に湧いてきた。なんでこの本田を引っ張るのか、ベンチに齋藤学がいるんだから何故出さないのか、岡崎がまったく点を取れそうな気配がないのに代わりのフォワードはというと何故浅野しかいないのか。実際岡崎に交代して入った浅野は決定機を決められず、シュート下手なんじゃないかというところだけ目についてまったく怖くない。これを見ていてなんでここに目下絶好調の大迫がいないんだとか、せめて金崎がいればとか、今回のハリルホジッチの人選に疑問が浮かぶばかりだった。

攻撃的なボランチとしてほとんど機能していなかった柏木に代えて山口蛍を投入も、本来はリードしている場面で替える(守備的な)選手だろうと思って見ていた。時間もなくなりつつある終盤、前述のように吉田麻也を上げてパワープレーになったときは、だったらなんでハーフナーを呼ばなかったのかという疑問が浮かぶ。そういうサッカーをしないから呼ばなかったのではなかったか。という具合に、クエスチョンマークと疑念ばかりが浮かんでいたアディショナルタイム、セットプレーから山口蛍のボレーシュートが物の見事にゴールに突き刺さったときは呆気にとられた。一瞬何が起こったのかと。まるでW杯に優勝したかのように喜ぶ選手たち。何しろ95分ぐらいだからな、このゴール。このあまりにも劇的なゴールでなんかすべてが吹っ飛んでしまった。

という感じである意味とても面白い試合ではあったのだけれど、それはアディショナルタイムだけを切り取ったときの話。今回の招集メンバーでアウェイでオーストラリアと戦うとなると、不安しかない。右サイドバックの酒井宏樹は今日イエローをもらって次は出場停止だから、たぶん高徳が右で左は長友か太田というほとんど試合に出れていない選手しかいない。うむむむむ。日本はサイドバックの宝庫だったはずなのに、いつからこうなったのだ? 今日の試合を見る限り、ついこの間まで日本の看板だった本田香川岡崎がもう先発しない方がいいんじゃないかという選手になってしまっている。いやはや。オーストラリア戦はどうせ苦戦するのなら齋藤学と永木が見たいぞ。出してくれなそうだが。

—————————–

それはともかく、今朝は8時前にトイレに起きてそのまま起きてしまった。で、案の定眠くてギブアップ、朝食後にまたベッドにもぐりこんで二度寝、11時半ごろにアマゾンから「寄生獣」全巻セットが届いて目が覚めた。明日かと思っていた「寄生獣」、一日早く届いたのだった。相場はほとんど見てるだけで手を出さず。結果的に言えば夕方ちょこっと取ったポジションをそのまま持ち続けていればといういつものパターンなのだが。

読み始めた「寄生獣」、無茶苦茶面白い。全8巻のうち3巻まで読んだ。面白くて止まらない。BSマンガ夜話で面白いと言ってたけれど、ここまで面白いとは。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク