鬱屈中

今日は昨日までとさほど変わらず、違うと言えば朝6時に起きたこと、夕方昼寝の後に頭痛が来なかったことぐらい。頭痛の原因は、たぶん暖房を付けっ放しにしてドアを閉め切って寝るからだと思う。で、夜になって携帯が停められていることに気づき、そこから気分は急激に落下してしまった。郵便受けを見たが、支払い票は支払期限が過ぎていて、コンビニに払いにも行けない。いつもならCメールでauから連絡が来るのだが、今月は何故か来なかった。どうしても電話したいわけじゃないけれど、とにかく電話をしたくても出来ない、という現在自分が置かれている状況に対してストレスを感じる。それもかなり。いまだに僕は電話に依存しているのだろうか。もちろん、完全に依存していた数年前とは比べ物にならない。だったら何故、こんなに気が滅入ってしまうのだろう。特に話すべきことなどないのに。頓服を1錠飲んで、さっきシャワーを浴びた。その前に腹筋もしたし、ゴミも出した。洗濯物も干した。やれることはやったつもりだ。自分が世界で一番不幸だなんて思わない。ただ、幸せではないと思う。幸せには何種類かあると思う。感情としての幸せ、物質的な幸せ、もっと連続した長いスパンの、ある種のシステムのような幸せ。既に60億を超えている世界の人口の中で、一体僕は何番目に幸せじゃないのだろうか。と、こんな風に考えること自体がダメな状態である証拠。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク