作業日

10月12日、月曜日。

午後から夜までかかって、旧fragmentsの文章をすべて文字化け修正してスマホ対応にしました。

ひたすらメタ情報(文字コードとレスポンシブルデザイン)をコピペしてはアップして、その都度iPhoneで確認するという単純作業の繰り返し、とはいうものの、雑文・エッセイ・創作の文章が259もあるのだからさすがに疲れ果てた。こんなことをやって果たして誰が読むというのかという疑問はあるけれど、20世紀から書き始めた文章はなかなか自分としては懐かしかった。30代のころも今と似たようなことを考えていたんだなとか、それなりに感慨が。いろんなことを思い出す。いずれにせよ、恐らくMacとかでも文字化けしていたっぽいので、この際やっておいた方がいいかなと。まだgambling away はそのままだけれど、こっちはしばらく放置。

旧fragments、文章数が多いのでなんなのだけれど、中にはそれなりに面白い文章もあるのでお暇な方はどうぞ。

というわけで3連休の最終日、結果的には作業日となったのだけれど、修正作業を始めるまでは結構調子が悪く、久しぶりに安定剤を1錠飲んでしまった。午後眠気がまた襲ってきて1時間ほど昼寝してしまったし。午前中から昼までは業務に行ってみたんだけれど、どうも先日から流れが変わったらしく今日も無駄足。相場は日本と米市場が休みなので、夜小遣い稼ぎ程度。

いずれにしても、午後の調子の悪さからいって、修正作業を始めなかったらただひたすら鬱屈しただけで終わっていたかもしれない。どうにもこのところは精神的な要因で身体に来る。精神的に煮詰まると気分が悪くなって体調が悪くなってしまうのだった。その意味では、単調ではあるがひたすら単純作業を繰り返すというのは、一種の作業療法的なところがあって少しは気が紛れる。

それはそうと、ラグビーの日本代表、キックオフの時間が遅過ぎて見れなかったがとうとうアメリカにも勝って3勝目を挙げた。3勝してベスト8に残れないというのは史上初らしいが、この20何年かで1勝しか出来なかったところを3勝したのだから凄い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク