大惨事と電池とカレー

8月26日、水曜日。曇り。

今日も寒いと思ったら、8月なのに10月中旬なみの気温だということ。

朝9時前に起きたら朝食後眠くてあくびを連発、だるくてどうしようもないし頭が眠気で蓋をされたようなので結局ソファで昼寝。この寒さでちょっと風邪がぶり返したのかと思った。

本日はパニック相場にパニクってボコボコに完膚無きまでにやられた。そもそも、日中そこそこプラスになっていたので勘違いしてしまった。母のところに行っている間にストップを食らい、そこからすっかり状態に突入してしまい、気がつくと大敗。今日辺り、手を出さないのが正解だったのか。

それでなくても相場でボコボコにされてショック状態にある夜中、ようやく我にかえって少し落ち着いてツイッターのタイムラインでも読もうと思ったら何やらノートPCの動作がおかしい。反応しない。焦って再起動をかけたものの、それでもPCがまともに反応せず、Windows10にアップデートして以来、ついに完全に固まってしまったかと思った。クリックしてもスタートメニューすら起動せず、何かウィルスにでもやられたか、それともとうとうノートPCが壊れてしまったのかと完全にパニクった。

で、再び再起動をかけようと思ったもののクリックしても再起動出来ず、電源ボタンを押して強制的にオフにしようと思ったがスリープ状態にしかならない。もう一度電源ボタンを押すと固まった状態のまま立ち上がる。焦り狂ってあれこれやっていると、どうやらWindowsボタンを押せば普通にスタートメニューが出たり引っ込んだりするので、ことここに至ってようやくマウスの調子が悪いのではと思い至った。ノートPCで使っているのは電池で動く無線のリモートマウス。なので電池を交換してみると、ようやく普通に動作することが分かった。

ところが、ほっとしてツイートしようとするとまだ何やらマウスのクリックがスムーズに反応してくれない。なんだこれは、と思ってマウスをまじまじと見ると、どうやら夕飯に食べたカレーがちょっとマウスの動作部分にこびりついているようである。それで、ウェットティシューでマウスを拭いてみたら無事普通に動作するようになった。なんのことはない、要するに電池とカレーでパニクったのである。電池で動くリモートマウスというのは、電池が切れるとどうにもならないなと思う。

しかし考えてみればノートPC本体のパッドとポインタで試してみればよかった話で、人間パニクるとそういう当たり前の発想にならず、闇雲に壊れた壊れたと思ってしまうのだった。

考えてみれば夜の相場も普段と違って1分足のチャートで見ていたので焦って取り乱してしまった。どうにもしょうがない一日というか、夜になってすっかりドツボにはまって冷静さを欠き、尋常な思考にならなかったようだ。そのせいでたかがマウスの電池が切れてカレーが少々こびりついた程度でノートPCが壊れたと思って焦り狂ってしまった。なんていうか、人間一度思考の歯車が狂ってしまうとまともな判断が出来ないのだなあと改めて思うなり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク