部屋とTシャツと私

4月29日、水曜日。

また8時半過ぎに起きた。どうやら7時間ぐらいで起きるようだ。朝食時に何やら今日は暖かいという風に思ったのだが……。

結局朝食後に業務に行ってしまう。GW中は行かないと思っていたのだが、我ながら想像力がない。昼頃にはもう嫌になり、コンビニで買っておいた昼食用のサンドイッチを、久しぶりに山の人造湖まで行って食べることにする。この時点ではTシャツの上に長袖のカットソー、その上にさらにGジャンを羽織っていた。なんだか車の中がやけに暑い。山の中の人造湖に辿り着くとあんまり暑いのでGジャンを脱いだ。いつもはまったくひと気のない人造湖だが、今日は先客がいた。若いカップル。人造湖の階段に腰掛けて昼食を摂る。

hikiryu0429

日は炙るように照り、焼け付くようだ。一体何度あるのだろう。あまりの暑さにくらくらしてくる。帰りはたまらず車の冷房をつけたがそれでも暑い。昨日の日記に急に夏になったと書いたが、これではもう真夏だ。

帰宅するとカットソーを脱ぎ、Tシャツ1枚になる。台所の窓を開ける。靴下も暑いので脱ぐ。いつもはひんやりする北向きの台所ですら暑い。一体気温は何度なのだろうとiPhoneで見てみると、29度だった。とすると、先ほどの外の体感温度は30度を優に超えていただろう。どうりで暑いわけである。台所の室温はというと、28度近くあった。2階の自室と書斎を往復して夏物の衣類を出した。

ドラッグストアとスーパーに買い物に行って戻り、Jリーグの仙台×鹿島の試合を見る。夕方になっても気温は一向に下がらず。外に出て玄関先の植え込みの手入れとか庭の草取りをしていると5時半ごろになった。6時ごろにスーパーで買ってきた材料で久しぶりに料理をした。なすと挽肉の甘辛味噌炒め。料理と言っても野菜と挽肉を炒めて買ってきたソースを絡めるだけである。

cooking

出来上がり。途中で油を足したのが少々余計だった。しかし、人参を刻むのって結構面倒だ。いまだにTシャツ1枚なのに夕食後はさらに暑く感じる。なので、その恰好のまま母のところに行く。このところの母は頼りないけれど、ときおり笑顔を見せたりはする。母のところでニュースを見ていると、日航機事故から30年ということで故坂本九の長女、大島花子が出ていた。懐かしい。かつて僕がプロデュースしてレコード会社との契約まで漕ぎつけ、何曲かレコーディングしたのだが結局お蔵入りした。(その音源はsome-kind-of-musicにある。)メーカーのOKが出なかったのだが、いまだになんでボツになったのかよく分からない。

母のところから帰宅して夜になると、さすがに気温が下がっていた。そこでようやくTシャツの上にGジャンを羽織る。しかしヨットパーカーを羽織るとまだ暑い。まったくもってこれはもう夏である。昨日ようやくTシャツの上に長袖を1枚着るぐらいの薄着で過ごせるようになったと思っていたら、今日は一日の大半をTシャツ1枚で過ごしている。なんかびっくりの急展開。とても先日まで寒いだなんだと言っていたとは思えない。この調子でどんどん暑くなったらと考えると、本当の真夏になるのが空恐ろしい。やっぱり書斎にエアコンを導入することを考えなければと思う。もうホントに今日はクソ暑かった。

相場は夜になって予想以上に大きく動いたが今日のところは様子見。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク