Do you really love me like I do?

父のことが気になって業務に身が入らない。午後には抑うつ状態に突入したので、帰って頓服を飲んでソファで寝た。すると、母からの電話で起こされた。数値が戻って酸素マスクを外しても大丈夫になったとのこと。だが、なんか気分的にまだ安心できない。母が医者から治らない病気だと聞いたことが頭に引っかかっている。たぶん退院するまでこの不安感は治まらないだろう。85円也のカップヌードルの夕飯を済ませ、しばし呆然とするが、気分転換にギターを引っ張り出して弾いていたら、ようやく少し気分的に落ち着いてきた。僕の場合、エクササイズやトレーニングといった練習として弾くのではなく、どちらかというと即興で曲を作る作業に近い。

それはそうと、学生時代、頼まれて僕がギターを弾いていた小山水城のデビューシングル(「彼にはかなわない」)をYouTubeで発見。彼女はコロムビアからデビューしてアルバム1枚で終わり、まったく売れなかったのでちょっとびっくりだ。改めてYouTubeなんか凄い、と思った。グーグルで画像検索してみると、何故かフランスの何軒かの中古屋で激レア盤として売られていた。謎だ。ちなみに曲は(筒美)京平さん、アレンジは新川。このアルバムが完成した直後から3年間、僕は新川のマネージャーをやっていた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク