2月22日、日曜日。

大分髪が伸びた。以前はほとんど目立たなかった白髪もちらほら見えるようになった。若く見えるのだけが取り柄だったのだがいろんな意味で僕も大分老けてきた。髪を切ろう切ろうと思っていたのだが、いっそのこと伸ばしてしまおうかとふと思う。こういう田舎で、僕ぐらいの歳で長髪だと何かと(悪い意味で)目立ってしまうと気にしていたのだが、そういうことはどうでもいいような気がしてきた。実際のところ、近所付き合いもほぼ皆無だし、訪ねてくる人も滅多にいない。よって、人目を気にする必要など実際はほとんどない。出かけるといってもせいぜいが業務に行くぐらいだし、いまさら見た目をなんとかしたとしても親戚の僕を見る目が変わるわけでもない。ならば、好きなように生きればいいのではないかと。とはいうものの、別に髪を伸ばしたいと思っているわけでもないのだが。ただ、うざったいという以外に髪を切る理由がなくなってしまった。どういうわけか髭だけは白髪の方が多いので、どちらかというとほったらかしにしたいのは無精髭の方なのだが、人を訪ねる用向きのときは髭は剃るようにしている。髭を伸ばし放題にするとあまりにも貧相になるし風体が怪し過ぎるので。

今日も晴れ、このまま春になってくれないものかと思ってしまうのだけれど、確率的にこの先3月まで雪が降らないということはほぼありえない。

三度寝ぐらいして9時ごろに起きたのだが昨夜寝たのが3時過ぎなので睡眠が足りない。案の定夕方以降眠くなって体調が悪いように思えた。ひとつには寒さが緩んで暖房が効き過ぎるというのもあるのだが、かといって暖房をつけなければ当然寒い。夕飯前はかなりへばって、例によって台所のテーブルに突っ伏したりしていたのだが、夜になってなんとか少し体調は持ち直す。体調もよろしくないが真面目に体力がない。

特にすることも思いつかないので夕方近くまで業務に行ったが無駄骨。夜はYouTubeにドラマ「深夜食堂」の第3部がアップされていたので最終話まで見る。現在公開中の映画版を見たいのだがネットで見たところ近隣の映画館ではやっていないようだ。huluでいろいろ見てみると面白そうなドラマが一杯あって、これは人生いくらあっても足りない感じ。ひとまず「白夜行」を見始める。東野圭吾は何冊か読んだがあまり好きな作家とは言えないのだけれど、唯一「白夜行」はそこそこ面白かった印象があるので。結局のところ、新聞取ってないのでリアルタイムでドラマ見るってことが出来ない。基本テレビは見ないのでマメに毎日番組表をチェックする習慣もないし、要するにどんなドラマを今やってるのかそもそも知らない。なので、話題になった奴を追っかけでまとめて見るというのがパターン。

しかし、日中業務、夕方以降眠いとなると一日があっという間だ。特に夕方の体調の悪さには参る。結局夜が一番頭が(比較的)回るのだが、かといって昼夜逆転するのは気が進まない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク