アギーレ、スラムドッグ$ミリオネア

予報では今日から暑くなるということだったが、なんのことはない、昨日より涼しいくらいの一日。過ごし易い。窓から気持ちのいい風が来る。

昨夜寝る前に睡眠薬と間違えて安定剤を飲んでしまい、その上でさらに睡眠薬を飲んで寝たら朝眠気が残って参った。あんまり眠気が凄いので朝食後例によってソファで寝たら延々と2時間半も眠りこけてしまい、目が覚めるともう昼近かった。そんなこともあって、夜になるまでなんとなく今日は日曜日じゃないかと勘違いしていた。まあある種の願望みたいなものだろうけど。

気がつくと風邪はようやく治ったっぽい。

昼過ぎに叔母がやって来て花と茶菓子を置いていった。ああもうお盆なのだなという。夜になってもらった花を仏壇の脇に飾る。

午後からは未見だったダニー・ボイル監督「スラムドッグ$ミリオネア」をhuluで見る。アカデミー賞やゴールデングローブ賞を筆頭に各賞を総なめにしただけあっていい映画だった。欧米人て「ショーシャンクの空に」とか、こういう分かりやすいハッピーエンドの映画好きなんだなと思う。途中まで、逆境の中で逞しく生き抜く少年少女みたいな話って苦手なんだよなあと思いながら見てたのだが、何よりもインドのスラム出身の少年が何故クイズに正解出来たのかということをひとつひとつ必然性をリンクさせていくという構造が素晴らしかった。

で、本日来日した日本代表の新監督、ハビエル・アギーレの就任会見を途中から見た。印象としては見るからに温厚なザッケローニと比べると強面でとっつきにくいように見えるがそれは見た目の話。僕とほとんど年齢が同じなわりには随分と老けてるなあと思ったけど。質疑応答には至極真っ当に的確に答えていた。考えてみれば初陣のウルグアイ戦まで1ヶ月ない。ということはW杯のメンバーを踏襲することは容易に想像出来るが、では新たに選ぶ選手は誰かとなると皆目見当がつかず、それはそれで楽しみだ。もちろん個人的に選んで欲しい選手というのはいるが、会見を見ると僕らが考えるのとは違った視点で選びそうな気配も。話を総合するとどちらかというとオシムと同じような選び方をしそうに思えたが。つまり、華やかな選手よりもより献身的に走るタイプの選手。4-3-3あるいは5-3-2というシステムという話だったので、個というよりもより組織的なチームを目指しているような印象。僕はザッケローニにとてもシンパシーを抱いていたけれど、新しい監督というのはそれはそれでわくわくするものがある。きちんと結果を出してくれればいいけど。要はどれだけ日本代表が進化するか、世界レベルにより近づくかということ。

それはそうと、午後に玄関前の草取りをしたら草で右手の親指を切ってしまい、しばらく気づかないでいたのだが今ごろになって傷周辺が腫れて痛み出した。

夕食後に母のところへ。昨日一日行かなかっただけで随分間が空いた感じがしたが、行ってみると母は表情もよく、とても落ち着いていて一安心。久々に母の柔和な表情を見たような気がする。今日髪を切ったようで、それですっきり見えたということもあるのかもしれないが。

一応指値はしたものの今日の相場はまったくと言っていいほど動かず。欧米もお盆休みに入ったのかと思えるほど。したがって指値が成立する気配もなく、入り込む余地もなく。今ごろになって小動きしているが今日は無理しない。

夜になってYouTubeでようやくPSYの「江南スタイル」の動画を見たが、どうしてこれが20億回も再生されているのかしばらく考えたのだが分からず。そこまで斬新であるとも思えないし。恐らくこれといった理由などないんだろうな。ブームやトレンドというのはそういうものだから。


カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク