無題

内容は忘れたが、今日もいい夢を見て起きた。2日続けていい夢を見るなんて。ここだけはラッキーだ。

週末は台風で天気が崩れるっぽいが、今日は穏やかで暖かい、束の間の安息のような天気だった。しかしながら、業務は久々に状態突入。こういうときに限って6時間あまりもじたばたする。よって僕の脳内の偏桃体も状態突入。ただでさえ、近ごろは業務に行くと母を一人にしているというある種の罪悪感が抜けない。今日の母は携帯で僕の電話にかけられないと言い張ったり、相変わらず言うことはいろいろと奇妙で覚束ないけれど、気分という点では昨日までと比べると比較的落ち着いているようには見えた。だが肝心の僕の方が偏桃体が活性化してしまい、無闇に悲しくなったりして参る。しょうがないので、夜、携帯のアラームを設定して1時間ばかり昼寝。

楽天がクライマックスシリーズを勝って日本シリーズに進んだ。最後、母を風呂に入れながら田中が締めくくるところだけ見た。しかし、このクライマックスシリーズ、セパ両方とも1位と3位の対決で決まるって、2位になったチームの意味はなんなのだろう。まあいずれにしても野球はかったるくて見ていられないのでどうでもいいが。結果だけ分かればいい。僕が興味があるのは突出した選手のスタッツだけだから。

と、今気づいたのだが、「101回目のプロポーズ」見るの忘れた。なんてこった。

今日は母が早めに寝たから、なんかfragmentsに記事でも書くかと一行目を書いたら小説になってしまい、どうにも終わりそうにないので途中で筆を止める。今日は疲れてるし、先日出せなかったから明日の朝はゴミを出さなければならないから早起きしなければならないし、とにかく今の僕は時間がない。

そんなわけでU-17(サッカー)の試合を見たいところだが深夜2時からじゃとても無理。

今日の煙草は21本。今読んでいる大江健三郎「個人的な体験」、素晴らしい文章だし思っていたよりずっと面白いのだけれど、このところの抑うつ状態のせいでどうにも読んでいると気が滅入ってしまう。つまりは閉塞感なのだった。今の僕を悩ませているのは。

明日は母がデイサービスに行く日だが、夜になって行きたくないとか言い始めたので、果たして行ってくれるのだろうか。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク