暑い日

今日は暑かった。なにしろ、すっかり寒がりになった筈の僕が、北向きで外より涼しい台所にいて、
夜靴下を脱いで袖をまくっているくらい。この雪国でももうTシャツの人を見かけることが多くなった。

2時過ぎ就寝、7時起床。僕の部屋は以前も書いたように2階で東にも窓があり、障子なので日が早くなると日差しで6時ごろに目が覚めてしまう。ま、お蔭で久しぶりにプラスティックごみを出すことが出来たけれど。

日中は朝から病院→免許の住所変更→業務→母の病院と、慌ただしく動いた。が、やっぱり終日体調が悪い。むかむかして気分が悪いし、ときどき酷くダルくなる。今日は予後検査の日だったので病院で医者に体調の悪さを訴えたけれど、血液検査と血圧、触診だけで異常はないと言われた。CRP(炎症反応)調べてくれないからな、今度の病院。たぶん胃腸炎とかにはなってると思う。

母は相変わらず、というよりも、だんだん典型的な精神病院の入院患者そのものの言動になってきた。いまだに幻聴がするようだし、今日は尿を漏らすのではないかと酷く気にしていた。帰り際、僕が廊下に出ると、母が鍵のかかっている閉鎖病棟のドアを開けようとしてどんどんと揺すり続ける。母の狂気を垣間見た気がしてちょっと怖くなったし、悲しくもなった。

夕食後、しばらくすると今日は手が痺れてきて、前述のように気分も悪かったのでまた例によって書斎のソファで気絶。目が覚めると3時間半ほど経過していた。もうなんとかしたい。このままだとどんどん生活のペースが崩れていくようで。

昼寝後は気分が多少マシに。よって、今シーズンのプレミアリーグのパフォーマンスランキングが発表されたので、吉田麻也が香川を上回ったことについて、ここに記事を書いた。なんか久しぶりに書いた気がする。最近体調悪くて書く気になれなかったから。

今日の煙草は15本。今日は誰にも電話してない。と、そんなことを書くほど最近は毎晩誰かに電話してるってことだ。うーん、これを書いている今、風呂から上がったばかりなのにやたらと肩が凝る。左肩。なんだかなあ。

そういえば気がついた人がいるかどうか知らないけど、先日右側のサイドバーの下の方に、ブログランキングのリンク貼ったんだが、少し日記のアクセス増やす努力をしてみようなどと思ったんだけれど、ただクリックするだけだと思ったらランキングに飛ぶみたいなので、そんなどうでもいいところに貼った。意味ないな。どうでもよくなり、やる気失せる。

今日も朝と夕食後、音楽紹介のページの手直しをしていたので、在宅中はずっとビル・エヴァンスを聴いていた。それにしても肩凝り酷い。明日も暑いのだろうか。体調少しマシになるといいけど。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク