シャカシャカ

今日も9時前起床。本日は終日雨模様、風も強くて肌寒い一日。

今日からゴールデンウィークだけれど、会社勤めの人みたいに10連休なんてことをしてもすることがそんなにないし、出来ることも限られているので煮詰まるのは目に見えている。なので、様子見も兼ねて恐る恐る業務に行ってみる。すると、思っていたよりも悲惨な状況ではなかった。というか、普段からいい状況ではないので、それよりも極度に悪くならなかったというだけのこと。今日は珍しくそこそこツイていたので、それほどストレスは溜まらなかったけれど、何故か煙草のペースが昨日までよりも早い。外が雨だったせいかも。

無理しないで早めに帰宅して、今日もせっせと夜までネットビジネスの情報を集める。先日久々に注文したコーヒーの生豆が届いたので、ホントに久しぶりにコーヒーを炒る。鍋を振るシャカシャカという音が懐かしい。結局煙草もそうだが、なんだかんだ、少しずつ元のペースに戻りつつあるような気がしないでもない。が、今の僕にはむしろその方がいいのかも知れない。

前述のように今日は普段と比べるとそれほどストレスを感じなかった筈なのに、まだ夕方の早いうち、台所のテーブルでノートPCに向かっていると、間歇的に希死念慮が襲ってきた。幻聴というわけではないけれど、(自分に向かって)「死ね」という言葉や思念が不意に頭に浮かんでくるのだ。それも夕食前には治まる。要するに精神的に波があって不安定ということだろうか。で、夕食後はやはりどんどん気分が落ち込んできてしまう。Jリーグの試合を見ているにも関わらず、気のせいかどんどん肩が凝ってくる感じがするし、地球の重力や空気といったものがじわじわと重くなっていくような、嫌な感じだ。ずぶずぶと沼に沈んでいくような。しょうがないので今日も安定剤を1錠だけ飲む。すると、一番弱いソラナックスを飲んだのだけれど、それでも一応効いたのか、その後は気分が少し持ち直した。が、誰かに電話したくなるのは相変わらず。

これを書いている今はちょうど日付が変わろうとしている頃、ノートPCにアドビのソフトをインストール中なので、書斎にあるデスクトップでこの日記を書いている。今日は夕方までかなりのペースで煙草を吸ってしまったため、これはとうとう1日20本ペースになってしまうのかと思ったが、なんとか15本で済んだ。が、今現在頭痛がするのは煙草のせいだろうか、それともコーヒーのせいだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク