雨音は胸騒ぎ

今日から大荒れの天気という予報だったが、母が一時帰宅した本日、午前中は晴れ、4時に病院に戻すまでは天気はなんとか持った。今日も暖かく、日中はコタツ以外の暖房はいらない。

母を10時に迎えに行き、途中スーパーに寄って一緒に昼食用の買い物をした。母が外で買い物をするのは実に久しぶり。帰宅すると、母が仏壇に向かって木魚を叩きながら般若心経を読経し始め、なんだか母の狂気がぶり返したような気が一瞬して、少しぞっとした。今日は話していて、母がときどき素っ頓狂なこと、例えば自分がうつ病になったのは仕事を辞めて数年後、つまり20年以上前だよね、とか(実際は昨年末から)、入院したのが1月の29日だと言うと、そうだね、四十九日が終わった後からだからね、とか(大体父が亡くなったのが2月4日)、記憶の混濁が見られた。そういう意味でも、先週一時帰宅したときの方がまだ状態がよかった気がする。順調に回復していると思っていた母だが、なんか今週に入って血圧が高くてふらついたりしているし、どうも一概によくなっているとばかり思えなくなってきて、先行き少し不安を覚える。

夕方から予報通り雨。夜になって風も強くなってきて、この家は普段静かなだけに雨音や風の音がまるでポルターガイストのように不気味な音に聞こえる。2階の僕の部屋は屋根に直接雨が当たるし、風の音も直に聞こえる感じがするので、今夜はさぞうるさいことだろう。ツイッターとか見てると、都内でも雨でかなり酷いことになっているようだ。そういう意味ではこの辺はまだマシな方なのか。明日もずっと雨なのだろうか。だとしたら憂鬱。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク