何もしない日

今日はタイトル通り、何もしない日だった。というか、半ば意図的にそうしたところがある。結局、引越しの準備すらしなかった。

朝目が覚めたのは9時だった。確かに昨夜寝たのは2時近かったと思うが、もうちょっと早く起きる習慣をつけなければ、と思う。前述の通り、今日は結果的に何もしなかったけれど、朝から一体何をしたものか、終日迷っているような状態だったことも確かだ。のんびり構えなければと思う自分と、のんびりと構えられない自分とか終始せめぎ合っているような状態でいつの間にか1日が過ぎてしまった。午前中は郵便局での用事を済ませると、とにかく時間を潰すため(たぶん)にドトールで抹茶ラテを飲んでぼうっと考え事にふけったり本を読んだりしていたが、壁際のいい席に座れたのでそのまま昼過ぎまで粘り、昼食もドトールで摂った。100円ショップで引越し用のゴミ袋やら、スーパーで飲み物やらを買って、帰り道には遊歩道のベンチで煙草を2本ばかり吸って放心、なにやら不安感があったので買ったばかりのカルピスで安定剤を1錠飲んだ。遊歩道の桜はすっかり葉が落ちて冬景色だ。帰宅してからは、いつもの習慣でハローワークの求人データベースを一通りチェックなどしたものの、なんだか何もする気が起きない。引越しの準備はこの週末にやればいいし、などと思う。その後も夜が更けるまで、なんとなくぼうっと過ごす。ときどき一抹の不安を抱えながらだが。

薬漬けだったころはずっと悩まされ続けていた手(指)の痺れだが、減薬してほとんど治まったかに思えたんだけれど、以前ほど酷くはないけれどいまだに少々残っていて、多少気になるときがある。恐らく無意識下でストレスを感じ続けているのだろう。要するに、ぼうっとしているようでいて、どこか緊張状態にある、つまり本当の意味でリラックス出来ていないのだと思う。この辺の精神のバランスを取るのは、今はとても難しい。っていうか、今のこの状態になる前、数ヶ月前まではどうしてリラックス出来ていたのだろうか。今となっては不思議だ。

どうやら今日は眠い日のようだ。既に目がしょぼしょぼしている。おまけに、何もしなかったわりにはなんか疲れている。なるべく早めに寝よう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク