贖罪

昨夜僕にしては早めに寝たせいか、朝一度目が覚めて時計を見るとまだ7時前、二度寝して9時起床。相変わらず朝から暑い。3時まで業務、帰りがけにダイソーに寄ってほこり取りとゴミ袋を買い、オリンピックでカメさんの餌を購入、スーパーで夕飯に鮨を買って帰る。夜は久しぶりに曲に合わせてギターソロを弾いてみたりする。シャワーを浴びる前に筋トレ、腹筋と腕立て伏せ、ヒンズースクワット。しかし腕立てが驚くほど出来ない。まあしょうがないだろう。徐々にやっていくしかない。

で、イアン・マキューアン「贖罪」読了。実によく出来ている。未読の人のために詳しくは書けないが、メタフィクショナルな構造が見事。最後にあっと思わせる。とにかく後半は圧巻だ。映画化されてゴールデングローブ賞を受賞したらしいが、これは小説で読むべきだと思う。小説でしか出来ない物語になっている。また小説が書きたくなった。書くかどうか分からないけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク