その他の現実

4月1日、金曜日。

8時6分起床。睡眠時間も足りず少々早いかと思ったが、結構きっぱりと夢から覚めたので起きたのだけれども、案の定朝食後に眠くてどうにもならず、しばらく台所のテーブルに突っ伏してうとうとしたもののそれでもぐらぐらに眠いので書斎のソファで毛布を被って昼寝。

その後、午後も2回ぐらい昼寝をしたような気がするのだが、そのたびに夢を見てそれを現実だと思い込むということの繰り返し。いわゆる夢と現実の区別がつかなくなる譫妄状態とも違って、夢の中があまりにも整合性が取れているので現実に起こっていることだと思ってしまうのだった。で、目が覚めると書斎の天井が見えて自分はソファの上で毛布にくるまっているということに気づく。ちょっと不思議な体験だった。

日中は昼寝の合間を縫ってトレード。で、夕方に二度目の庭木の伐採。今日は結構頑張ったのだが、まだ隣の空き地にはみ出している木があるのでもう一度やらなければならないだろう。

夕方5時を過ぎて受付ぎりぎりかなと思ったのだが、冬の間ずっと行かなければと思っていた皮膚科に思い切って行ってみる。皮膚科は町に一軒しかないのでとにかく普段は混んでいるのだ。ところが受付時間締め切りの5分前ぐらいに行ったせいか、待合室には一人しか待っておらず、それほど待たずに済んだ。処方薬局で薬をもらって帰る。

夜、またまたプラグインを買ってしまった。それも結構高いプラグインをなんと定価で。というのも、最初は今セール中のプラグインをどうしようかとトライアルでインストールして既にマスタリング済みのプロジェクトで試していたのだった。そこそこいい感じではあるのだが買うという決心がいまひとつつかない。それとプログラムとして重いのも気になる。というので、ちょっと前から買う候補に入れていたGullfossというプラグインを挿して比べてみる。すると明らかにGullfossの方が効果があるということが改めて分かり、特にドラムベースキーボードギターと楽器が重なっている曲には必須だなと思い、セールを待たずに買うことに。定価とは言っても楽天ポイントが6000円以上溜まっていたのでそれを使っての話だが。それでもセールに慣れた身には結構な値段だ。で、明らかに効果があると言ってもそれは曲を書いた自分だからであって、恐らくただ聴くだけの大方の人には違いは分からないだろうと思う。そもそもプラグイン自体がそういうものだから。ある意味、空気にお金を使っている感。

そういえば今日から4月なので、遅ればせながら今茶の間に行ってカレンダーをめくってきた。こういうときに大概、今年の4分の1が終わったという人がいるのだが、そもそも人生というものはそういうもの。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク