月夜と感傷

8月2日、日曜日。

さっき例のベンチまで散歩に出たら外は満月が煌々と輝いていた。少なくとも僕の視力では満月に見えた。

彼女にLINEをブロックされた。理由は皆目見当がつかない。これまではいつも自分の方がブロックする側だった。ブロックされるというのは寂しいものなんだなと。それでなくても最近は毎日抑うつ状態になって精神状態がよろしくない。よってなんだか次第に悲観的になっていくのは仕方のないことなのかもしれない。

午後、他にすることもないので昨日書いた曲のピアノを弾いてみる。で、全体像を掴むためにピアノでメロディを弾いたら、ピアノの伴奏にピアノだからよくわからない。ただ出だしとサビを考えるとちょっとバランスが悪いかもとは思う。しょうがないのでとにかく仮歌を歌ってはみたが、これが難し過ぎてとても一息では歌えないし、キーも自分には高過ぎた。ただ半音下げると今度はピアノが難しくて弾けない。そんなわけだから仮歌も声がひっくり返って酷いものだが、それでも一応歌ってみると思ったほど曲としては変ではない。もちろんいずれ歌い直すしアレンジもし直すつもりではあるが、恥を忍んで今日のバージョンを限定公開しておく。何故なら、今日の歌には今日の感慨があるから。

タイトルをJ-Pop01にしたのは洋楽じゃなくて邦楽っぽいものを書いたつもりだから。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク