血圧

7月21日、火曜日。

一日、低血圧で身動きが取れなかった。こんなことは初めてだ。元々、僕は上が120の下が70ぐらいの、凄く真っ当な血圧の人間だった。それがちょっとずつ上がり始め、たぶんこの二三年で上下とも20ぐらい上がってしまい(140の90とか)、最近になって降圧剤を飲んでいる。以来、毎日血圧を朝食後と夕食後につけているのだが、それでわかったのは物凄く眠いときというのは血圧が低いときということだった。確かにたまに上が110とか低いときはある。今日もそうだった。しかしそういうときは昼寝をすると大概大丈夫になっていたのだが、今日はどうやってもダメで、日中のほとんどをソファに横になって過ごした。血圧が下がるだけで人間こんなにも何もできなくなるのかと少々驚いた。ちょっとどうにもならなかった。

あまりにも何もできそうにないので、例によって夕食後に珈琲の生豆を煎り始めたのだが、火が弱過ぎたのか、それとも台所の窓を開けていたからなのか、今日は恐ろしく時間がかかった。煎り終わるまで3時間ぐらいかかったんじゃないだろうか。あまりにも煎り終わらないので正直2時間半を過ぎたあたりから焦った。結局最後の方は火を強くせざるを得なかった。そんなことをしながら合間合間でYouTubeの動画を見ていると、どうやらいつの間にか血圧は戻ったようだった。あまり経験がないので、実際問題として血圧が下がったときに一体どうしたらいいのかさっぱりわからない。

それはそれとして、いまさら感があるが昨日初めて「白日」のMVを見て、以来King Gnuにハマっている。目下マイブーム(←死語?)。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク