アクシデント

5月24日、日曜日。

恋する夢を見た。久しぶりだった。こういう夢は滅多に見ない。例によって途中で目が覚めてしまったので夢の続きを見ようと二度寝したら失恋していた……。夢の中での自分の推定年齢は30代中盤くらいか。

それはともかくとして、今日はとにかく暑かった。書斎の室温は26度まで上がったし、これを書いている現時点でまだ25度ある。日がな例の曲の続き。とはいうものの、改めて聴くとやはり単調かなとモチベーションが落ちる。机の脇にキーボードを持ってきて、2コーラスまで出来たところで大サビとヴァンプ(間奏)を適当に作る。で、ここで衝撃が走った。夕方、その大サビの仮歌を歌っている途中でマイクが壊れた。正確にはマイクが壊れたのかマイクケーブルが死んだのかどちらかよく分からない。夕食後、オーディオインターフェイスの入力(2つある)にギターを繋いでみると普通に認識するのでオーディオインターフェイスが壊れたわけではないことが判明。マイクをMTRに繋いでみるとやっぱりうんともすんとも言わない。再びオーディオインターフェイスに繋いで悪あがき(マイクのスイッチを入れたり切ったり、接続をいじったり)していると一瞬復活したのでその隙に一部歌い直したのだが、プレイバックを聴いている間にまた壊れてしまった。今度は復活せず。唖然。とりあえずアマゾンでマイクケーブルを見たりしたが、考えてみるとケーブルなのかマイクなのか分からないし、ケーブルだけだったら明日病院に行くので帰りがけに楽器屋に寄れば済む。またもやアマゾンで同じSHUREのマイクを見ると、安い奴は全部品切れ、今のマイク(588)よりいい奴(58)だと結構高い。うーむ、どうするか。ということでふと思いつきメルカリでも検索してみる。すると58ならいくつか出品されてる。その中で一番安いものを買った。ほぼ未使用品だが何しろ古い。16年ぐらい前のもの。しかし使っていなければマイクはほぼ壊れることはないだろうし、マイクケーブルもついてくるのでよしとした。まあアマゾンで買うのよりもずっと安いし。問題はいつ届くかだが……。

そんなわけで歌い直しが出来なくなった。困った。フルコーラスでの全体像が掴めない。しょうがないのでボーカルトラックを切り貼りして物凄いラフなフルコーラスのデモにしたところで今日は力尽きた。ギターも上物も何にも入ってないし、果たして大サビもこれでいいのか疑問だが、例によってサービスで限定公開しておこう。超デモなので単調だと思うけど。特にボーカルがずっとおんなじだからな。

明日は昼に病院(予後検査)に行かなければならないしニューヨークとロンドンが休みらしいからトレードも休み。ギターとか入れるかな。最近突如ダダダっと買い物したので今日はタブレットが届いた(やはり顔認証は楽)し明日はモニターディスプレイやらタブレットのケースやらが届く予定。気がつくと散財してる。毎日買い物してる感。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク