約束

11月2日、土曜日。

今日は一日例の彼女のために書いた曲のボーカルの処理と直し、ミックス。特にボーカルのリバーブに悩んで延々夕方までかかる。で、とりあえずまとまったかなと思ってYouTubeにアップしたら、改めて聴いてみるとボーカルのリバーブがかかり過ぎていて唖然、夜にまたミックスのし直し。丸々一日仕事だった。こういうときにエンジニアのフーちゃんがいればなあと。そもそも歌詞も誰かに頼めばよかったかななどと思う。コードはそれなりに凝っているのだけれど、ボサノバとかにありがちだがそれでかえって地味になるという。結果、典型的な80年代のJ-POPみたいになってしまった。いまだにこの曲は女性ボーカルの方が合っていると思う。ともあれ、自分がこれまで書いた曲の中では一番好きかな。詞はともかく。

追記: その後とんでもないことになったので例の曲は削除しました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク