最高と最悪と

5月18日、土曜日。

一体全体何の加減なのか、三日続けて6時台に目が覚める。それで二度寝してもすぐに目が覚めてしまう。今日も諦めて9時17分起床。で、眠くて午前中昼寝というまったく同じパターン。

午前中にアマゾンからコーヒーミル(グラインダー)が届いた。中国製だし全然知らないメーカーだしでまったく期待はしていなかったが、見た目がどうってことはないのはともかくとして早速使ってみると使い勝手が悪い。豆を挽くところまでは問題ないのだが、挽き終わった粉をドリップに移すのに粉がすんなり落ちてくれず、刷毛で念入りに落とさなければならない。今まで使っていたメリタのミルはとんとんとするだけで全部落ちたのに。そのメリタのミルはというと、挽けることは挽けるが先日来まるで道路工事の掘削機みたいな音と振動だしある程度以上細かくならない。しばらく新しいミルを使ってみるが、いつまで我慢できることやら。

午後は新しいパソコンが届いた。一応モニターに繋いで途中までセットアップしたところで鹿島の試合が始まるので一時中断。

鹿島 5-0 松本。いや、今季最高の試合だった。前半こそ1-0というスコアだったが、後半になってゴールが決まる決まる。それもどれも見事に崩した奇麗なゴールだった。正直途中からこんなに点を入れていいのかななどと思った。ちょっと松本が可哀そうになる。今日の鹿島の攻撃時のパスワークは見事だった。それに今日誕生日の白崎が移籍後初ゴールを含めて2ゴールということなし。この時点ではあまりにも物事が上手く進むのでこれでいいのかな、などと思ったくらいだった。

試合後、新しいパソコンにブラウザなどをインストールして、それから母のところに。母は近頃めっきりいろんなことが覚束なくなった。それが日に日に酷くなっているようで気になる。帰りがけにコンビニに寄って弁当を買って帰る。

帰宅後夕食。夕食後に今日届いたパソコンのセットアップの続き。ここで今まで使っていたパソコンの電源を落として新しいパソコンに今まで繋がっていたものを全部繋げて立ち上げてみる。今にして思えば、この一度に全部繋げたところが失敗だったのかなと思う。繋いで電源を入れるとまず気になったのはUSBの電源がオンオフする音がしばらく止まらなくなったこと。これは後になって分かったのだがWebカメラが原因だった。モニターディスプレイを3台繋いだところ、USBから変換している3台目が映らない。なので変換アダプターのドライバをインストールするとここからエラーに。ひとりでに再起動して自動修復モードに移行、結局それまでインストールしたものは無駄になるがWindowsを出荷時に戻す。というわけでまた最初からセットアップをやり直していると、ブラウザのEdgeが立ち上がったところで突如電源が落ちる。唖然。最初にパソコンをセットしたときから電源ケーブルの差し込みがゆるくて気になっていたのだが。電源ケーブルを押し込んで再度起動すると今度はWindowsが立ち上がらなくなった。再起動を繰り返し、挙句自動修復できないという画面に。ことここに至って夜中ではあるが24時間対応しているマウスコンピューターのサポートに電話して、話が長くなりそうだから電話をかけ直してもらった。で、サポートの言う通りにいろいろ(Biosをいじったり)やってみたが結局ダメで、どうやらWindows自体が壊れてしまい回復ポイントもまた壊れているらしく、Windowsを入れ直さなければならないと。簡単に言うと届いたその日に壊れてしまったわけで、メーカーに修理に送り返すことになった。もちろん保証期間内だから無償だが、およそ最悪である。

正直なところ、まだ壊れる前にブラウザのインストールとかをやっている間、一番いいCPUを選んだつもりなのに案外と速くないということに気づいていた。これでは今までのパソコンと大差ないと。だったらCPUはワンランク落ちるがグラフィックボードが載っている奴にすればよかったと悔やんだ。そうすればUSBを使わなくても3画面にできた。おまけに前述のようにWebカメラまで壊れると、踏んだり蹴ったりである。インテルのCore i9、思ったより処理速度が速くないと思ったが、修理に出すことになりパソコンを今までのパソコン(Core i5)に入れ替えて起動してみるとやっぱり若干遅くは感じた。実際のところ、そこまで劇的には速くならないだろうなと思っていたので日中はそこは気にしていなかった。結局のところネットの通信速度が上がらないと限界があるのは道理だから。しかしそれが分かっていて特に問題なく動いているパソコンを14万なにがしも出して買い換えるかな、という疑問はぼんやりと頭の片隅にはあり。ただ敢えて自己弁護をすれば、確かに今までのパソコンで特に致命的な問題なく使えてはいるが、今の使いみちから言ってもいずれメモリ8Gでは限界だとは思う。

というわけで、鹿島の試合は最高だったが最近の買い物は散々だった。とまれ、物凄く後悔して落ち込んでいるかというとそうでもない。こんなことはよくある。それに、半年使ってから壊れるよりはよっぽどいい。

あ、もう2時過ぎてる。さっきからなんか腰が痛い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク