Earth, Wind & Fire

YouTubeでEarth, Wind & Fireのライブを見る片手間でこれを書いている。やっぱり振り付けで踊れる曲じゃないとダメだ、などと思う。学生時代から業界にいた20年の間、自分でチケットを買って見に行ったコンサートは、EW&Fとウェザー・リポートだけだった。共通するのはどちらも体力が凄い、っていうこと。それはともかく、今日全体像を仕上げた曲は頭を抱えたくなるほど内省的で、憂鬱な曲。うーむ。曲を書いた自分でさえ精神状態が悪いときに聴くと果てしなく気が滅入る曲。普通ならボツにするところだが、考えてみるとこういう曲をライブでやるバンドってあまりないかもしれないなと思い、ヤマザキとヨウタロウにキーボードとベースを差し替えてくれるように音声ファイルをアップしてメールを送った。無理やり踊れないこともない。何しろタイトルが「Last Dance With You」というのだから。

生活のリズムを戻すと言いながら今日起きたのは12時。というのも、昨夜3時ごろに枕元の明かりを消し、眠りに就こうとしてたぶん寝かかったんだと思う、しかし目が覚めて、長時間混みあった飛行機のエコノミーの席に座っているとなる、叫びたくなるような足がむずむずといらいらする状態、突如としてあれに陥ったのだった。足の次は手のひら、という具合に物凄く眠いのに次から次へといらいらがやってきて僕を無理やり起こす。実際に僕はそのたびに怒りの声を上げ、終いには半ば叫んでしまった。もう全身いらいら状態になり、さすがに気が狂いそうになったので寝るのを止めようと思ったが、そうするにはあまりにも眠い。そんな感じで深夜悶絶していた。なんとか眠れたからよかったようなものの、後30分もあの状態が続いていたら本当に発狂していたかも知れない。そんなわけでまた時差ボケ状態になり、遅い朝食後にギターを被せて前述のラフなデモを作る。3時ごろに空腹を覚えたので駅前まで歩いてモス・バーガーでハンバーガーの昼食、その後なんとなく日が暮れるまで業務、帰りがけになか卯で牛丼の夕食。夜は出来上がったデモの音声ファイルと譜面をヤフーのマイボックスにアップして、ヨウタロウとヤマザキにメールを書いた。この曲はボツ曲になる可能性もあるので、それからバランスを取ってラフミックスを作り、YouTubeに限定公開でアップして一応Facebookにもアップしておいた。昨夜のいらいら、どうも膝とかに乳酸が溜まってる感じなので、たぶん運動不足が原因だと思い、夜中にヒンズースクワットをやったら足ががくがくになった。効果があるといいのだが。夜半に向かいにある障害者施設の庭のベンチで一服して涼んだ。外は肌寒いくらいだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク