1月31日、木曜日。

いずれにしろ、初めてエヴァンゲリオンというものをちゃんと見たのだが、それでようやくこれまで業務で散々見てきたシーンやセリフがああこれなのかと。そういう意味では見てよかった。それにしてもディテイルは物凄く凝っているのだがその集合体である全体のプロットは物凄く脆弱で整合性が取れておらず、キャラクター設定もひどい。つまり凝りに凝ったディテイルの寄せ集めに過ぎない。そもそも人類絶滅をもくろむ使徒がなんで地球の中でわざわざ日本にばかり襲来するのかという怪獣映画の時代からの根源的な疑問、つまりは大いなる矛盾があるのだがそれを言ったらお終い的な約束事なのか。なんでエヴァの搭乗員が少年じゃなきゃいけないのかとか、言い始めたらきりがないが。とにかく一度は見たということで。

今日は午後親戚の葬式だった。斎場は隣町で初めて行くところ、事前にググっておいたら一本道でうちから車で16分ということなので大丈夫だろうと高を括って25分前に出たら、一応右側を気をつけて見ていたはずなのに何故か気がつかず通り過ぎてしまい、気がつくと駅を通り過ぎて町外れの上り坂に到達してしまい、さすがにこれはおかしいぞと車を停めて斎場に電話してみたところ、案の定駅の手前だというので引き返す。そんなわけで葬儀に2分遅刻してしまった。いつもぎりぎりに行くけれども遅刻したのは初めて。弔辞がやたらと多くて長く、それも当たり前だが第三者にはどうでもいいような話ばかりで辟易。

葬式疲れなのか夜夕食後に闇雲に眠くなって参る。今日のトレードはひとつ失敗トレードがあって損切りした分、マイナス32円(笑)とかだったのだが、つい先ほど申し訳程度のトレードをして無理やりプラスにした。そんなわけで今週は依然全勝。

気がつくと一月ももう終わり。そういえば昨日の日記にモナコ移籍が決定と書いた香川だが、今日になって一転してモナコとは破談でトルコのベシクタシュに移籍が決まった。と思う。というのもハノーファーがクラブ間で合意というややこしい情報も伝わっているからで、しかしながら香川本人はイスタンブールに渡ったのでたぶんベシクタシュで決まりだと思われる。どっちでもいいんだけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク