贖罪

1月17日、木曜日。

今日は自分の方から電話をかけようと思っていたのだが、夕食前に弟の方から電話がかかってきた。二人で話し合って、結果治療を受けることにした。自分の意見も同じだし、これはこれで間違ってはいないと思うのだが、もしかしたらこれからの自分の人生を左右することを決めてしまったのではないかと少し怖くなった。何かをしないことよりも何かをすることの方が勇気がいる。自分に勇気があるとは思わないが、どうすべきかと考えた上でのことだ。とにかく問題は解決したのだ。あとは祈るだけ。

10時6分起床。朝起きたときから外は雪が降りしきっていて、昼頃に小やみになったときはあったのだが基本終日雪は降り続いた。日中はそれでも積もらなかったのだが、夜玄関の鍵を閉めるときに外を見たらもう積もっていたし、いずれにしても明日の朝は雪かきだろう。

そんなわけでアジアカップ、日本 2-1 ウズベキスタン。日本は完全ターンオーバーでまったくのBチーム。正直なところ今日負けてグループ2位だったとしてもどうってことはなく、そういう意味では代表の公式戦なのに見ていてまったく緊張感はなかった。結果的に逆転して勝てたのはよかったけれど、先制された失点の場面は相変わらずいただけない。今日は乾の調子の悪さが目立った。それと北川はオンターゲットのシュートがひとつあったものの、やっぱりポジショニングがよくないのだと思う。それ以外のシーンではほとんど存在感がなく。今日の試合で何か収穫があったかというと主力を休ませることができたというただそれだけのような気がする。

それはそうと夜、代表の試合を見ようと茶の間でコタツに入った途端に電気もテレビも消えたので停電かと思ったが隣の家の電気は点いていたのでこれはブレーカーが落ちたのだろうと、台所から去年買ったLEDの懐中電灯を持ち出してみたところやっぱりそうで、ブレーカーを上げたら回復。書斎のエアコンを入れたままでコタツの温度を上げたせいだと思う。それにしてもLEDの懐中電灯を買っておいてよかった。お陰で慌てずに済んだ。

今日はとにかく一日中寒かった。日中でも1度とか。

ところで僕らは本当に間違っていないのだろうか? 果たして正解というものは存在するのだろうか? 何度も書いているように、自分の人生を振り返ると、ありとあらゆる岐路で常に間違った選択をしてきたような気がするのだ。正解とはなんだろう? そんなものがあるとすればの話だが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク