完璧なカップル。

7月16日、月曜日。

一度9時台に目が覚めたのだが、気がつくと気絶していて結局起きたのは12時14分、昼を過ぎていた。しかしながら昨夜寝たのが4時近かったのであまり文句は言えない。今日驚いたのは起きて台所に行くとそれほど暑くなかったこと。室温計を見ると28度とか29度で、要するに30度に達していないと相対的にそれほど暑くないと感じるっぽい。何しろ昨日は台所34度とかあったから。一応日中は書斎の冷房をつけてはいたものの、日が落ちて夜になってからは涼しく、窓を開けていれば冷房なしでオッケー。

朝(でもないか)起きてツイッターを立ち上げて最初に目に入ったのは柴崎岳と真野恵里菜が入籍というニュース。前々から散々噂になっていたのでそれほど驚きはない、と思っていたのだがホントだったんだ、とちょっと驚く。TL上でも美男美女のカップルということで祝福する声が多い。とはいうものの、真野恵里菜があまりにも顔が整い過ぎていていまひとつ現実感がないというかなんというか。以前fragmentsにも書いたけれど、あまりにも完璧な美男美女のカップルというのはどこか物悲しいというか現実の世界では少々浮いてしまうというか、そこだけリアルじゃない感が漂う。だがたぶん柴崎と真野恵里菜のカップルはその見てくれ以上のオーラがありそうなのでたぶん大丈夫だろう。少なくとも柴崎の方にはそのオーラがある。幸いなことに柴崎は完璧じゃないから。なので、早く二人のツーショットを見てみたいものである。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

久々のレコーディング……

7月15日、日曜日。

W杯決勝、フランス 4-2 クロアチア。クロアチアを応援してたけど、フランスは強かった。

それはともかく、今日も暑かった。とにかく暑かった。

朝は10時35分にドアチャイムの音で起こされた。区長が回覧に回す書類を持ってきたのだが、はだけた浴衣で応対。とほほ。今日は昨日の日記にも書いたように久しぶりに作りかけの曲を完成させてレコーディングしてみようと朝食後に久方ぶりにDAWソフト(Cubase)を再インストール(無料試用期間のため)したのだが、インストールしたのはいいもののあまりにも久しぶりで使い方が分からない……。いろいろいじってみたけれど、とにかくホントに最初のところ、インターフェイスの使い方すらよく分からないので一向に先に進む気がせず。絶望感。これでもかつてはパソコンを使い始めたのもネットを始めたのも人よりも早い方だし、リレーショナルデータベースでプログラムを組んだこともあるので、人よりもこういったプログラムには強いはず……みたいに思っていたのだが気がつくと普通にパソコン苦手なおっさんみたいになってる自分がいた。まあ考えてみればDAWソフトに関しては前から全然使いこなせていないので無理もないが。

という具合に途方に暮れていると、書斎の冷房を入れているのにとにかく暑い。書斎を一歩出るとまるで砂漠のような熱気。曲作りも一向に進みそうにないしこれは凍死しても仕方ないと業務に行ってみる。今日はGジャンの他にスタッフジャンパーまで持って。すると、このクソ暑さ、不思議なことにGジャンを着ていると昨日ほど冷房が寒くはなかった。昨日よりも多少人が多いせいなのか、それとも外が暑過ぎるのか。それに珍しく今日はネタのクオリティが合格点。ところが皮肉なものでこういうときに限って不ヅキというかただの一度も当たらない。当たらないのではどうしようもない。というわけでギブアップ。まあそこそこ回ったので期待値は稼いだはずなのだが、どっちにしろたまにしかやらないので無駄銭を使った感は半端ない。

帰宅後、ベッドで少しうとうとした後に町内会費を集めに回る。すると、二軒が留守だった。6時過ぎにもう一度回って一軒は集められたがもう一軒はまたもや留守、しょうがないので一旦母のところに面会に行ってから7時過ぎに行ってようやく町内会費の集金終了。

夜はDAWソフトはともかくとしてMTRでベーシックな部分だけやろうと思ってドラムを打ち込もうとしたがこれまた久しぶりでMTRの使い方も分からず、マニュアルを探す羽目に。で、ようやっとドラムを打ち込んで合わせてキーボードを弾いてみるが今度はインテンポでついていけない……。そこで、夕食後はイントロやCメロの部分を考える。適当に弾いていると、

という具合にCメロの部分は出来た。さてイントロはどうしようかということで、

などという具合にあれこれ考えているうちになんとなく完成。というわけで、

全体の構成を考えるためにも、間違えてもいいからとりあえず一通り弾いてみようと、ピアノと弦を間違えながら弾く。W杯決勝が決まった後にベース。という具合に一応久々に一曲形にしてみたが、思ったほどよくない。イントロが重いのでエンディングにも使うと重過ぎる。っつーかソロパートを忘れてた。という感じで、もうちょっと構成を整理しないとダメそうだし、そもそもたいした曲ではないかも。コードだけはやたらと難しいのだが。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

夏の凍死

7月14日、土曜日。

昨夜寝たのは3時だが、今朝起きたのは昨日とほぼ同じ10時15分だった。よって今日の睡眠時間は7時間。昼寝なし。

今日は暑かった。で、何の予定もなかった。というわけでただ単に涼みに行こうという動機で一週間ぶりに業務へ。これが失敗。確かに涼んだことは涼んだのだが、冷房があまりにも強烈過ぎた。こういうときのためにGジャンを羽織ったのだけれど、冷房の設定温度もそうだがそれ以上に上から常に冷風が吹きつけてきて極寒。身体がすっかり冷え切って寒いことこの上ない。低体温症になりそう。例によって1時間に一度煙草休憩をとるのだが、店の奥の休憩室は風が吹きつけない分2・3度高い感じでそこでようやく息をつくという始末。それがなかったらとっくに凍死していたかもしれない。マジでちょっと洒落にならなかった。その分それなりにツイてでもいればまだ我慢のしようもあったのかもしれないが、今日は単なる不ヅキ。

帰宅後、そういえば町報を配らなければならないのだったと準備をしようとするが、今回は異常に差し込む書類が多くて、台所の床に並べてしゃがんで挟み込みをやっていたので途中で足が攣りそうになった。ようやく体裁が整ったので炎天下に一軒ずつ配る。が、途中で気づいたのだがこの町報、明日の15日に町内会費を集めるついでに配るものだった。が、それに気づいたときにはもう半分配り終えていてしょうがないから最後まで配る。なので明日は明日で町内会費だけ一軒ずつ集めなければならない。まさに二度手間。

それからずっと気になっていた草取りをようやっと腹を決めて開始。ところが玄関前をものの10分ほどやっただけでへばる。カラータイマー点滅。しょうがないので、庭は除草剤を撒いた。ひとまず一ヵ所だけ。この調子では永遠に草取りが終わりそうもない。たぶん終わる前に雪が積もるだろう。

そんなわけで今日は何かと失敗した感が強く、それというのも事前にまったく予定がなかったせいっぽい。それにこういうときに限って世の中は三連休。明日も業務に行って凍死するのも馬鹿げているので、ひとまず明日はDAWソフトを再インストール(無料期間だけ利用するので)して先日から書きかけの曲のレコーディングでもやろう。とはいうものの、いまだにイントロのコード進行が定まってない。一応C#m9-ConC#という暴力的なアイディアはあるのだが……。

夜はYouTubeでひたすらCharの対談番組を見るなり。W杯3位決定戦は後半途中から見た。Charの動画を見ると安心するのは、自分よりも年上のCharが明らかに僕よりもヘビースモーカーであることを確認できるから。しかしベルギー強いな。このベルギーから2点リードしてもしかしたら勝てるかもなどと思ったのが嘘のよう。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Rest of my life

7月13日、金曜日。

夜になってGoogleからメールが届いて、この日記の中のページで404エラー(見つかりません)が頻発しているというので調べてみると、なんと71ページもが404エラーになってた。が、正直修正するのが面倒なのでそのまま放置することにする。自分で日記内を検索したときに出て来ないと困るし正直なんのために毎日更新してるのかもよく分からなくなってしまうが。

昨夜はさしたる理由があったわけではないが、いつもより1時間ばかり早い1時半には就寝。そのせいか今朝は9時前に目が覚めたのだが一瞬油断したところで夢の中に逆戻り、それから目が覚めて時間を確認しては気絶ということを繰り返して結局10時18分起床。つまり8時間半ばかりも寝たことになる。普通に考えて寝過ぎだ。

と思ったのにどういうわけか今週の習いでダルくてかなわず昼前にダウン、1時間ほど昼寝してしまった。これはさすがにまずいなと。これだけ寝てもさらに昼寝をするようでは、どんどん睡眠時間だけが長くなる、つまり起きている時間が短くなるわけで、極論を言えば寝ている時間が長くなる分残りの人生が短くなるということではないか。という危機感を覚える。

実際のところ本当に人生が短くなっているのかどうかはともかく、一体全体何が原因だろうと考えるに、恐らくあまりにも体力が落ちているせいなのではないかと。それで何もしなくても異様なまでに疲れているのではないかと。要するにひとえに運動不足のせいじゃないかと。そういえば昨日、徒歩3分の公民館に歩くのに足に来た。これは真面目にまずいぞ、もしかしたら人生最大の危機を迎えているのかもしれん、というわけで片道徒歩15分のコンビニまで歩いて往復した。ただATMに入金しただけだが。ところが不思議なことに往復30分歩いたといって物凄くへばるというわけでもない。一体全体何がどうなっているのやら。もしかして明日足に来るのか。

それはともかく、早くJリーグ始まって欲しい。以下次号。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

忸怩

7月12日、木曜日。

相変わらず勇気がない。このまま、勇気のないまま僕の人生は終わるのだろうか。ただのチビリとして。

夜、町内会の敬老事業の打ち合わせ。公民館にて。で、再来週の日曜日にうちの向かいの寺で65歳以上の人を招いて手打ちそばを作って食べるというイベント。どうもこれにボランティアとして参加しなければならない雰囲気。今回はちょっと逃げ切れないっぽい。相変わらず発音まで訛っている人は何を喋っているのかちっとも分からない。皆が皆山形弁で話す中、一人置いてきぼりを食らった感半端ない。途中から対人ストレスが凄くていたたまれない。手と顔が痺れてくる。結局、自分は参加できないと言い出せないまま散会、帰宅後もストレスでしばらく手と顔が痺れる。抑うつ状態。もう本当にこれではちょっと近所付き合いは無理っぽい。かれこれもう5年もここに住んでいるというのに。考えてみれば打ち合わせで隣に座っていたのは子供のころ一緒に遊んだ仲だというのに。それにしてもなんでこんなに嫌なのだろう? 10時から14時半までの4時間半という時間を耐えられるとは到底思えないのだ。まったく、隣組長なんて最低だ。町内会なんてものは消えてなくなればいいと思う。云々。

ああ早く今年が終わってくれないものか。今年さえ我慢すれば、隣組長はあと7年回ってこない。それにしてもしかし、いつからこんなに人間嫌いになったんだ?

夜半から雨。しとど降り続く。ひたすら何かが通り過ぎるのを待って。

今日驚いたのは植田のベルギー1部のセルクル・ブルージュ移籍。昌子より先に植田が海外へ行くとは。寂しいし、正直鹿島の最終ラインが不安。これで昌子も海外移籍となったらどうするんだろうか。一番引っかかっているのは、来季のブンデスリーガとベルギーリーグはDAZNではなくスカパーが放送権を持っているということ。これ以上の出費は避けたいのだが。まったくスカパーが余計なことを。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

7月11日、水曜日。

今週に入ってから体調ボロボロ。とにかく特に日中がへろへろでどうにもならない。いわゆるところの夏バテなのか、それとも季節変わりによる体調不良なのか分からないけれども。

どこかのバカンス地に出張に行ってマリファナを手に入れる夢を見て目が覚めたら11時44分だった。寝過ぎっちゃあ寝過ぎなんだが、ここ数日の午前中はへろへろでベッドに倒れ込んでいたので、そういう意味ではあまり大差がない気がする。しかも、この時間に起きてすら二度もへばって昼寝する始末。ちとどうにもならない。

今日は起きて台所に行った時点でそれほど暑くないということに気づいた。実際30度には届かず28度ぐらいだったっぽい。だがその1度か2度のナニで冷房を入れたくなってしまう。ある意味冷房病なのかもしれない。とにもかくにもずうっとバテバテ。午後、ごみが溜まっていたのでこの季節、いくらなんでも放ってはおけないとごみ袋を車に積み込んでごみ処理場に持って行った。すると、最上川の堤防近くで蝉が一匹鳴いていた。気のせいかとも思ったが、6時半ごろに母のところに向かうときにも特養の傍で蝉が鳴いていた。やはり一匹だけだったが。考えてみればもう7月だから不思議でもなんでもないんだろうけど。

本来なら体調がよろしくないのでアレなのだが、日中相場のトレード少々。とにかく終日バテているのでどうにもならず。夜は窓を開けていると涼しくてちょうどいい。とはいうものの、このところ椅子に座っているだけでも疲れるのはどういうわけか。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

夏に至る

7月10日、火曜日。

10時11分起床。昨日もそうだったが午前中へろへろ。ベッドに倒れ込む。暑いせいだろうか。なら何故冷房を効かせた部屋でバテるのか。最高気温が33度なのに何故台所の室温も33度なのか。一日中冷房をつけていることの罪悪感。どういうわけか、一昨日から1kg痩せた。

今日びっくりしたのはまずはフェルナンド・トーレスが本当にサガン鳥栖に移籍したこと。それと、この日記でも何度か取り上げた15歳のシンガーソングライター、崎山蒼志くんが遂に配信デビューすることになったこと。MVの出来も非常に良い。


これから夢がかなう人はうらやましいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

誤算

7月9日、月曜日。

9時53分起床。どこかの惑星(たぶん)を管理するというSFの夢を見たが、何故かレコード会社時代の上司、吉田Kが上司だった。そういえば最近、会社員時代の夢というか、自分が会社員であるという設定の夢を見ることが多いような気がする。

今日はとにかく暑かった。午前中から冷房オン。途中スーパーに買い物に行ったら、灼けつくような日差し。気温計の気温は32度の表示だったが、体感的にはそれよりずっと暑かった。日中は相場。途中までは想定がほぼ当たっていたのだが、例によってあと3分とかそういうところが待てない。言い方を変えれば勝つ勇気がないというか。それがなんだか悔しくて、夜再びポジションを取り直すと、皮肉なことにこれがまったくの蛇足、日中とは逆の動きになり結局深夜過ぎにストップがついた。で、考えてみるとちょうど昨日の業務での勝ち分ぐらいの負け。こういうのもある意味エネルギー保存の法則なのだろうか。なんていうか、ツイていないといえばツイていないのだが、日付が変わってからは単純に裏目った感じなので単なる誤算なのか。物凄く悔しいのだがこれをなんとか腹の中に収めようと努力中。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

いたたまれない

7月8日、日曜日。

今日は調子が悪い。特に夕方精神科を受診してから物凄く調子が悪くなった。医者に最近どうですかと訊かれて「いたたまれない」としか言いようがないと答えるしかなかった。なんだか口も思うように回らないし、ただ生きているだけでだるいという状態に。ストレスで手が痺れる。そんな具合だから母のところにも長くいれなかった。母は七夕の短冊に「靖 毎日来てくれてごくろうさまです 元気に歩けるようにがんばるからね」と書いていた。

朝は10時26分起床。同じ本を二度読む夢を見たのだが、その割にはタイトルも内容も目が覚めたら覚えていなかった。起きたときからだるくてなんか調子が悪く、何も出来そうな感じがしなかったので、こういうときの習いで業務に行った。つまり、これまでの経験上、いくらへろへろでも業務には行けると。それでなんとか一矢報いた。というか昨日の負けを取り戻した程度だけど。

そんなわけで今日はちょっと抑うつ状態っぽい。まだ手が痺れる。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

洗濯という選択

7月7日、土曜日。

またもや寝過ぎだけれど、昨夜かなり胃の具合がよろしくなかったのでしょうがないか。たぶん食後じゃない時間に下剤を飲んだせいだと思うが。朝食後、パンツがラスト1枚だったので洗濯をするという選択しかなく、朝から(まあ昼だが)洗濯機を回すなり。とにかく西日本は大雨で大変なことになっているが、幸いなことにこの辺は曇ってはいるものの雨も降らず。何の予定もなかったのでなんとなく一週間ぶりに業務に行ってみるが、やっぱりクオリティが悪過ぎ。実際ツキもないのだがそれも必然と思えてしまうほど。基本不ヅキなのに必要以上に粘ってしまい。自分も喫煙者なのに隣の人に煙草を吸われるととにかく辛い。殺意を覚える。という具合にただ無駄に銭を失った感。そもそも期待値マイナス。まさに無駄銭。

そういえば今日は七夕なのだなと思ったものの、だからどうということもなく。ここ数日はどうにも集中力がなく、何をしても長続きしないというか根気がないというか。集中する理由が見つからない感。

明日は4時に精神科の予約があるだけ。さてどうしたものか。

カテゴリー: 未分類 | コメントする