往復

12月2日、水曜日。

またよろしくない夢を見た。それと因果関係があるのかないのか、午前中眩暈がして昼寝。それ以外は夜に県境を往復したぐらいで特筆すべきことはない。いや、彼女のところに行ってきたというそのことは特筆すべきかな。往きの山中でタヌキが路上を一生懸命走っていた。それくらい。ちなみに例のパソコンの注文は確定してしまった。腹を括るしかない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

絶叫と大散財

12月1日、火曜日。

今日から12月。朝は悪夢を見た。その辺に前兆があったのかどうなのか、夜になって電話の向こうで興奮して絶叫している彼女がいた。そもそもなんで正月におせち料理を食べる話でこうなるのかがよく分からない。自分の対応にも確かに問題はあったけれど、自分の希望が全部通らないとケチをつけられたように思うのか、それにしても日本人の常識としておせちを食うのだ、みたいなことでキレられるのでは。彼女には、「私はこうしたいけどどう?」という「どう?」の部分が足りない。たぶんかくいう自分自身も大人の対応ができていないのだろう。とはいうものの、一度キレるとお手上げというのはどうにも。

それはともかく、例の買い物病でパソコンを買い換えたい症候群、気がつくと買ってしまっていた。というか正確には納期未定のものなので注文しただけなのだが。結局あれからThreadripperのような桁がひとつ違うプロ用のものを除くと現状一番スペックが高いCPUであるRyzen9 5900xを搭載したパソコンをあれこれカスタマイズしていくらになるのだろうとかやっていたのだが、CPU以外で一番コストがかかるグラフィックボードに関してサポートにメールで相談したところ(モニターを4つ使っているのでそれに対応している必要があるので)、カスタマイズの選択肢にないものでもうちょっと安いものを特別に選択肢に加えるという返事が来て、なんだか引っ込みがつかなくなってしまった。そんなわけで実家に戻ってから最高額の買い物をする羽目になってしまった。とはいうものの、前述のCPUに加えてメモリ64G、SSD2TB、HDD2TB、グラフィックボードとてんこ盛りのカスタマイズということを考えると、同等のスペックのパソコンより値段的にはかなり安い。それに今使っているパソコンはCドライブのSSDの残り容量がかなり厳しいということもある。それとブラウザやDAWがときどき固まるのが気になる。次はまあ壊れない限り死ぬまで使うつもり。

一応彼女には今電話して謝っておいた。恐らく話をややこしくしたのは僕だから。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

カラオケ

11月30日、月曜日。

デート日。夜カラオケというものに30年ぶりに行ってカルチャーショックを覚える。で、自分が歌える曲はビートルズを除くと日本の曲は70年代からせいぜい80年代までの数曲であり、最近の曲はYouTubeで何回か聴いたという程度では全然歌えないということが分かった。以上報告終わり。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

完勝

11月29日、日曜日。

トイレを探し回る夢を見て、案の定朝の5時半ぐらいにトイレに起きた。その後二度寝したものの今日の夢はどちらかというと悪夢。午後ちょっと昼寝したのは覚えているが、それまで何をしていたかがちょっと怪しい。昨日の続きで64G(32G×2)のメモリを買おうかどうしようか、散々調べていたような気がする。しかしそれもだんだん中途半端な気がしてきて、どうせだったらハイスペックのパソコンを買おうという気持ちになり、まだ発売されていない納期未定のパソコンをカスタマイズしていくらぐらいになるかなどと妄想にふける。いずれ時期が来たらAMDのRyzen9搭載のパソコンを買おう。それはそうと、昨日あれこれ作業したせいで今日は朝から尻と太腿が筋肉痛。情けない。

鹿島 4-0 浦和。久々のクリーンシート。久々の胸のすくような快勝。これでようやく前節の悪夢を払拭することができた。残りあと2試合?

夜はアイディアが湧いたのでCubaseを立ち上げてRock01のギターのダビング。ついでにシンセも入れてみたがこれはいらなかったのでボツ。エンディングに合いの手的なコーラス。箇所箇所でパーカッションの代わりにドラムのループを足してみたがこれはまだ考え中。コンガを打ち込むのがもっと簡単だったらなあと思う。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

作業日

11月28日、土曜日。

またしても長い夢を見て10時過ぎに起床。今日は何の予定もない。まずはメモリ(16Gb×2)が届いた。早速パソコンの蓋を開けて増設してみる。基本的には前回買ったものとまったく同じクルーシャルのものだから普通に動作するはずなのだが、4枚差しにして電源を入れてもうんともすんとも言わない。真っ黒な画面だけ。ちゃんと動作していないことは確かなようだ。何度やってもダメだったので、購入元のドスパラのサポートに電話してみる。すると、今日届いたメモリをそれぞれ1枚ずつ差して起動するかどうか試すように言われたのでやってみると、1枚目はダメで2枚目は正常に動作した。というわけで2枚のうち1枚が動作不良ということで、返品・返金してもらうことに。うーん、メモリを64Gにするとどうなるのか試してみたかったのでなんだかもやもやする。また頭がパソコンを買い換える妄想に切り替わる。

午後になってアマゾンからブロックマット(タイルカーペット)が届いた。それでボロボロになっている机の周りのカーペットをハサミで切っていくが、これがなかなか綺麗に切れない。苦労してなんとか格好がつく程度に切り、カーペットの跡を掃除機で掃除。それから届いたブロックマットを3枚ほど敷いてみる。届いたのは20枚だが足元さえすっきりすればいいのでひとまずこれでOKということに。

この一連の作業ですっかり疲労困憊してしまい、夕方はソファで毛布を被って少々昼寝。

夕食後に昨日から見始めて途中になっていたパク・フンジョン監督「新しき世界」を最後まで見る。しかし、加齢で頭が悪くなっているのかちょっと入り組んだストーリーだと頭がなかなかついていけず、どこでどれだけのスリルを感じればいいのかいまひとつ分からないうちに終わってしまった。実際、寝る前に寝床で読んでいる本も読み終わった部分の内容もうろ覚えだしどこまで読んだのかも毎回定かでない始末。

夜になって、この二三日風呂場が変な匂いがするので洗い場の掃除をした。もしかしたらカビかなんかの匂いかもしれないと思って。ところが掃除後風呂に入ってみるとやはり匂いがする。なんだろう? 風呂の湯を入れ替えないとダメかも。それにしても風呂の消臭剤ってあるのだろうか。まあ最悪芳香剤入りの入浴剤を使うという手があるが。

日中パソコンを買い換える方向に行っていた頭が、夜になって今度は今回買ったメモリの倍の容量(32G×2)のメモリを買うという方向にベクトルが変わり、あれこれとメモリに関して調べる。マウスのときもそうだったけどこうやってあれこれ微に入り細に入り調べ始めると結局買っちゃうんだよな。それも一番高い奴を。容量が倍になると値段は単純に倍になるわけではなく、オーバークロック仕様になるので倍よりも高くなる。こういうことに凝り始めるの、ほとんど病気みたいなものだ。実際のところ、対価に見合った効果が得られるかというと微妙。

という具合に、何の予定もない日だったのだが気がつくとあれこれと作業をした一日になった。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

買い物病

11月27日、金曜日。

今日もまた長い夢を見た。で、今日もまた余計な買い物をしてしまった……。

Black Fridayのせいで買い物病が再発してしまった。昨日からふとしたはずみでパソコンを買い換えようかというアイディアが湧き、マウスコンピューターであれこれカスタマイズして試算してみる。というのも36回払いまでは金利がつかないというから。36回払いにすれば月々5・6000円ぐらいで買える。とはいうものの、自分が3年後も生きているかどうかは定かではない。そもそも今使っているパソコンだって買ってからまだ1年ちょっとぐらいしか経っていないのだ。ただCPUのスペックひとつ取っても1年あれば余裕で変わってしまう。当時は最高のスペックを買ったつもりでも気がつくとそうじゃなくなっている。一番気になっているのはCドライブのSSDの容量が残り3分の1ぐらいしか残っていないことなのだが、じゃあCドライブのSSDだけ買えばいいじゃないかと思われそうだが中身を移動・再現するのが大変。むしろパソコン自体を買い換えて専用の引っ越しソフトでまるごと移した方が楽なのである……。

というわけで、危うくパソコンを買い換えそうになったので、代わりにネット割引で300円ほど安くなるのでメモリ(16G×2)を買った。これなら先々パソコン本体を買い換えるときにも使えるので無駄にならないし、メモリ64Gは今のマザーボードではフル装備になるのでどれだけ違うものか試してみる。とはいうものの、実際は恐らくネットの回線速度が上がらない限りそこまでの変化は見られないだろう。ほとんど気休め。

買い物病はそれでも収まらず、机の下のカーペット(元々父が敷いていたもの)がボロボロになっているのでジョイントマット(組み合わせて使う奴)の安いカーペットをアマゾンで注文。まあこれは今のカーペットのボロボロ具合が留まるところを知らない勢いなのでしょうがない。ジョイントマットにしたのは自分の力では机自体を動かすのは無理と思ったから。

日中はトレード。途中小一時間ほど昼寝。

未見だった「ナルコス メキシコ編」のシーズン2を見終わったのでNetflixもメンバーシップのキャンセル手続きを取る。ところがタイミングが中途半端だったらしく来月の23日まで見れるそうだが。「ナルコス メキシコ編」だが、事実に基づいているのでしょうがないといえばしょうがないのだが、メキシコの麻薬戦争が酷いことになるのはこの後から。その辺は小説であるドン・ウィンズロウの3部作(「犬の力」「ザ・カルテル」「ザ・ボーダー」)を読めばたっぷり堪能できる。というか、現実問題として2010年以降のメキシコは麻薬戦争で年に万単位の殺人が起きている。これをドラマ化するのも相当大変だとは思うが。ドン・ウィンズロウの小説ではとにかく恐ろしいほど人が殺される。が、現実もまたそうなのだ。

それはそうと、先日なくなったと思ったスパムコメントだがまた復活している。やれやれ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

長い夢

11月26日、木曜日。

長い夢を見た。どこの国かは分からないが海外へ仕事に行って空港なんかで苦労する夢だった。そんなに悪い夢じゃなかった。気がつくと最近は悪夢をあまり見ない。

アメリカが今日から4連休なのでどんなものかと思ったが、日中はそれなりにトレード。最近はポジションを持っている最中がしんどい。椅子に座ってモニターをひたすら眺めているのが辛くなり、ベッドに横になってスマホでチャートを見たり。思うように動かないときは半ばヤケクソになってそのまま昼寝をしようとしたり。いずれにせよ、いくら力を入れて凝視しても自分がレートを動かせるわけではない。

夕方特養から電話があって、昨夜母が嘔吐したということだった。それにしては連絡が随分遅かったが、血圧が下がったわけでもなく量もそれほど多くなかったということだ。今日は朝は水分中心という具合に少しずつ食事をさせたということだが、話を聞いているとどうも気分的に落ち込んでいるらしい。とにかく心配。

そういえば自分も昨夜あれから胃が痛くなり、それも結構マジで痛くなり寝床に入っても仰向けに眠れないくらいだった。一夜明けたら治まっていたが、一時的な潰瘍だろうか。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

虚脱

11月25日、木曜日。

鹿島 1-4 柏。ぐうの音も出ない完敗。ショックでかい。いささかアンラッキーな形で失点して先制され、後半に1-1まで追いついたところまではよかったのだが、その後立て続けに3点を決められ唖然。悄然たり。メンタル的に鹿島に依存し過ぎているのかなあ。毎朝仏壇にお祈りしたりしてるし。

日中トレードも、方向性は合っていたのだが午前中から取ったポジションが欧州時間の押しでストップをつける寸前までドローダウン(含み損)を食らう羽目になり、戻ったところで我慢できずほぼチャラで決済。結果論を言えばあと30分持っていれば余裕で利益が出たのだが。なんのために半日我慢していたのだろうか。

日本ではあまりなじみがないが今の時期Black Fridayセールということでいろんなソフトウェアが安くなっているから買え買えというメールが届く。悪いお誘いだと分かってはいるものの、9800円のものが2980円になっていると誘惑に勝てず、どうしても必要かは微妙ながら画像編集ソフトのACDseeを買ってしまった。元々数年前まで使っていたソフトだし、最近は簡易的な画像閲覧ソフトしか使ってなかったのでまあいいといえばいいのだが。で、夜も更けてから同じくBlack Fridayで半額になっているのでピッチ補正ソフトのMelodyneをessentialからassistantにアップグレードしてしまった。これもどうしても必要かと言えば微妙なのだが、持っていて使うのであればアップグレードした方がいいという代物。こういうセールのときしか半額にならないからしょうがないのかなあ。Black Fridayがいつで何なのかというのはいまだに分かっていない。アメリカの感謝祭のときなのかな。いずれにしても散財。

夜電話で話すと彼女はすっかり元に戻ったつもりでいる。なんでこう立ち直りが早いのか。

いろんな意味で胃が痛い。マジで。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

祈り

11月24日、火曜日。

また火中の栗を拾ってしまった。我ながらどうにもならない。もうこうなると宿痾のようなものだ。夜のドライブをしないと書いた翌日の夜に隣県まで往復。気がつくと一人で生きるのが耐え難くなってしまっていた。

それはともかく、朝特養から電話があり午前中に母が病院で婦人科の診察を受けることになった。診察後の医師の話によると子宮内に膿が溜まっていたのでおりものに血が混じっていたということで、膿は取り除いたらしいが悪性のものだと悪いのでガン検診に回すということだった。結果が出るのは2週間後。無事であることを祈るしかない。今日の母はことのほか年老いて見えたのは気のせいなのか。

とりあえず自分のことを書くと最近更年期障害なのか末端冷え性が酷い。手足がキンキンに冷えて辛い。死体のように冷たくなる。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

消滅

11月23日、月曜日。

実に不思議なことに昨日からスパムコメントがぴたりと止んだ。これまで一日200通以上来ていたのに。もちろんこれは喜ばしいことだが。

今日もそこそこいい夢を見た。トレードは日中は利食い、夜は損切りで結局微益に終わる。何もしていないのとさして変わりない。

夜、車を運転していて父のことを思い出した。というか、大人になってから父との思い出が凄く少ないということに気づいたのだった。父にとって僕はいい息子ではなかった。残念なことに。だがもうそれを取り戻す術はない。なんだか父に申し訳なくてちょっと泣いた。もう夜のドライブは辞めよう。

自分が死んだら戒名はいらない、本名でいいと寺の住職に伝えておくべきだろうか、などということを考える。煙草の本数だけが増える。

カテゴリー: 未分類 | コメントする