January 31, 2008

バンドのために久々に曲のアレンジをやってるんだけど、結構楽しいね。しかし、キーボードとかないと、ギターだけではちょっと限界がある。頭の中で全部の楽器を鳴らすのは意外と難しいし。まあリズム・アレンジだけのヘッド・アレンジなら簡単だけど。とりあえず、コードを考えるところからやってます。人の曲のコードをあれこれいじくるのは楽しい。むほほほ、って感じ。意外とこういう作業向いてるのかも。昔もバンドの曲はほとんど僕が書いてアレンジしてたし。

ところで、ギターを始めたばかりの人の話でよく聞くのが、Fのコードが難しいとか、押さえられない、ということでつまづいたり止めたりしてしまうという話だが、僕の場合、クラシックギターから始めたので、エレキ・ギターに持ち替えたころはFだろうがなんだろうが楽勝で押さえられました。なので、これからギターを始めようとか、一度つまづいたんだけどもう一度トライしてみようと思っている人は、クラシック・ギターの基礎から練習することを薦めます。楽器はエレキでもいいので。そうすれば、大概のコードは楽勝で押さえられるようになります。そもそも、最初からFのコードを押さえようとするのに無理がある、と僕は思う。

Posted by Sukeza at 02:47 AM | Comments (0)

January 30, 2008

親善試合、日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ、3−0。思わぬ点差がついたものだが、ボスニアは明らかにコンディションがよくなかった。先日のチリの方が強いと思った。ま、しかし、日本の動きがよかったのも確かだ。個人的には巻をもっと見たかったが、例によって一瞬意識を失っている間に怪我で交代してしまっていた。オシムちゃん、痩せたねー。

Posted by Sukeza at 11:30 PM | Comments (0)

January 29, 2008

またしても夜になると意識不明の重体。ま、夜なんだからいいじゃん、っていう考え方もあるが……。しかし、どう考えてもこのところの僕は寝過ぎだ。それも短いサイクルで寝たり起きたりを繰り返す。極端な話、煙草を吸っている間に一瞬寝てしまうときもある。つまり、時間が一瞬、スキップするのである。もう眠くなったら本格的に寝たらいいんじゃないの、という考え方もかなり真っ当だが、とにかく、いつ眠くなるか分からない。8時ぐらいから眠くなることもあれば、もっと早いときもある。そんな時間に寝てしまったら、とんでもなく早い時間に目が覚めてしまう。それもまた、生活のリズムを崩してしまうのだ。困ったものである。なんとかならんかなあ。

Posted by Sukeza at 01:33 AM | Comments (0)

January 28, 2008

あー、うつのせいで電話したくて死にそうだ。この時間でも電話できるベースのAとキーボードのYには、さっき電話したらまだ仕事中だった。日曜日なのに。ああ、電話がしたい。近所にテレクラでもあったら行ってるぞ、確実に。パキシルもう飲もう。早く病気治んないかなあ。

Posted by Sukeza at 02:16 AM | Comments (0)

このところ、うつが酷くて死んどります。相変わらず、いつの間にか寝てしまって、何時間もワープしてしまう。その間、ずっと譫妄状態。ホントに、ナルコレプシーなんじゃないかと思うぐらい。

ギターがなかなか上手くならなくて、特に右手のピッキングで悩んでいて、思い余って1年先輩で1番ギターの上手かったK氏に電話。答えは、そんなこと考えてねえよ、ということ。つまり、僕は考えすぎなのだ。要は練習すること、それしかない。

Posted by Sukeza at 12:17 AM | Comments (0)

January 25, 2008

記憶喪失。正式な病名は健忘症。

23時15分、僕は彼女に24時に電話で起こしてもらうように頼み、ソファにて気絶した。ところが、目が覚めてみると午前1時55分。なに? なんで? ソファの上には開いたままの携帯が置いてあった。着信履歴を見ると、0時5分に彼女から電話がかかってきている。しかし、僕には話した記憶がまったくないのだ。まったく、全然、皆目。これは一体何? 何が起こったのだ? しばし呆然。しかし既に後の祭り。アフター・ザ・フェスティバル。

時間は突然飛んで20時30分、僕は地元にて業務中であった。いわゆる残業みたいな奴である。突然、店員がやってきて耳元でこう言った。

「あの、お名前お聞かせ願えますか?」

ガーン。

物凄い音が僕の頭の中で鳴り響き、頭上から何本もの黒い線が舞い降りて、僕の頭の中は真っ白になった。ついに来た。とうとう目を付けられてしまった。今週毎日箱を積んでたからなあ。しかし、いまどきプロ出入り禁止なんてあるのか? 大体、毎日勝っちゃいけないのか、この店は。というようなことが、0.5秒ほどの間に頭の中を駆け巡った。一応、冷静を装って(しかし、もちろん妙な間があった)、

「なんでですか?」

と僕は訊いた。すると、店員は、

「お財布落とされてませんか?」

と言うではないか。

ガーン。

慌てて腰のウエストバッグを開けてみると、確かに財布がない。ぎょえーん。なんてこった。数は数えてないけれど、あの中には僕にしてみれば結構な現金が入っているのだった。カウンターに預けてあるというので、恥ずかしながらも慌てて取りに行った。すると、不思議なことに中身は無事だったようだ(数えてないので)。ああ、恥ずかしい。しかし、日本て国は安全な国だね。と、つくづく思った。

Posted by Sukeza at 02:21 AM | Comments (0)

January 23, 2008

朝、彼女と電話をしていて雪が降っていると聞き、窓の外を見てびっくりした。本当に大雪が降っていた。それまで気づかなかったのだ。久々に見る雪景色。改めて冬だなあと思う。

夜昼寝をする癖は抜けそうにない。毎晩のように譫妄(せんもう)状態になる。夢と現実の区別がつかなくなる。

僕は、自分で生豆を炒ってブレンドして飲むようになるまで、コロンビアという豆を好きではなかった。なんか個性の薄い、ついでに存在感も薄い、地味なコーヒーだと思っていた。ところが、自分でブレンドするようになると、これが非常に重要な豆であるのだ。もちろん、上質な豆という前提はあるが、コロンビアを入れると味が安定するというか、まったりといい感じになるのだ。それで改めて見直した次第。

今晩はこれから書きかけの譜面を一気に仕上げようと思う。バンドのみんなを待たせてしまっているので。うつ病のせいでどうしても取り掛かるのに時間がかかってしまう。曲を作る方はまだ作る余裕がない。リズムのアイディアがひとつあるのだが、いいメロディがまだ思いつかない。なので、先日買ったデジタル・レコーダーはまだ封をしたままだ。明日からちょっとずつやろう。

Posted by Sukeza at 11:50 PM | Comments (0)

January 22, 2008

昨夜から今朝にかけて、

1.うつが酷くて死んでた
2.頓服で飲んだ薬の副作用で死んでた

という順番で死んでました。もうリスパダールは飲まないぞ。

今日、日本で初めてぬるいエスプレッソを飲んだ。ぬるいエスプレッソを飲むのは、ラスヴェガス以来だ。一体、どうやったらぬるいエスプレッソなんてものが作れるのか。その発想が聞きたい。

Posted by Sukeza at 11:48 PM | Comments (0)

January 21, 2008

相変わらず眠いぞ。

今日は、午前中は譜面を書くという前向きな作業。午後、浦和のパルコに出かけて8トラックのデジタル・レコーダーを買った。曲を作るのに必要なので。しかし、久しぶりに買ってみると、3万円台の一番安い奴を買ったのに、ドラム・マシンを内臓している。感動。安くなったものだなあ。しかし、いまだに開封していない。この辺が課題。今、やる気が湧かないんだよねー。気力なし。

Posted by Sukeza at 12:36 AM | Comments (0)

January 20, 2008

いやはや、眠い一日だった。まともな時間に寝て、まともな時間に起き、まともに6時間寝たというのに。朝はすっきりしていたのだが、午後から睡魔が。業務中にあまりの眠気に何度も気絶しそうになる。で、夜は例によって昼寝。もしかして眠り病? ナルコレプシー?

Posted by Sukeza at 01:56 AM | Comments (0)

January 19, 2008

ま、当たり前と言ってしまえば当たり前なのだが、昨夜は早朝5時に就寝、で、目覚ましで8時半に起きた。ところが、結構さわやかに目が覚め、むしろいつもより眠くない。うーむ。どういうわけ? と思っていたら、夕方から猛烈に眠くなり、結局例によって夜になってから昼寝。宅配便に起こされる。もうちょっとまともな生活サイクルに戻さないといかんね。

Posted by Sukeza at 12:15 AM | Comments (0)

January 18, 2008

またしても夜である。と言いたいところなのだが、下の時間を見てもらえば分かるように、この時間になると果たして夜なのか朝なのか判然としない。夜がやたらと更けたのか、それともやたらと早朝なのか。って、なんでこんな時間になっちゃったのかというと、例によって電話病がまた起きて、深夜2時半、ベースのAなら起きているだろうと思って電話してしまったのである。で、寝入りばなを起こしてしまったようだったが、僕のうつ病の話から始まって何が嫌な経験かという展開になり、だんだん話は盛り上がり、いつのまにか中国のトイレの話になった。で、

中国のトイレの大の方にはドアがない

という噂は、21世紀の今日に至っても真実である、という話で盛り上がってしまった。正直わしは衝撃を受けた。なんつー阿呆な国なのであろうか。しかも、トイレにトイレットペーパーを流せないというではないか。すぐ隣にこんな野蛮な国があったとは。あら不潔。というので延々1時間半に渡り、時を忘れて話し込んでしまったのであった。で、風呂に入って上がってみるとこんな時間。ま、オレも阿呆だね。

Posted by Sukeza at 04:37 AM | Comments (0)

January 17, 2008

ああ、またやっちまった。目が覚めたら日付が変わって、こんな時間。なんつー時間に昼寝をする癖がついてしまったのだろう。目がしょぼしょぼするぜ、ベイベ。スーパーに買い物に行く時間を逸してしまった。ヨーグルト買い損ねた。酒の飲めないわしは、風呂上りのヨーグルトが唯一の楽しみなのであった。ヨーグルト万歳。ま、コンビニでもいいんだけどね。僕の好きなフルーツサラダヨーグルト、売ってない。フルーツサラダヨーグルト最高。

そんなわけで、わがジェフ千葉は、巻を除いて代表組全員が出て行くことになってしまった。なんてこった。中盤は工藤と下村しか残っていない。坂本が戻ってきたけど、いったいこの布陣でどうしろというのだ? 第一、オレはどうやって応援すればいいのだ? クゼ新監督さぞや呆然。これで勝てという方が無理。

Posted by Sukeza at 01:11 AM | Comments (0)

January 16, 2008

夜である。それ以上でも、それ以下でもない。敢えて言うならば、深夜である。真夜中。またギターの練習を再開した。つまり、僕は何かをひとつ克服した。しかし、冷静に聴いてみると、やっぱりまだ「普通に」は弾けていないことが判明。要するに僕はまだ発展途上国なのである。っつーか、正確に言えば敗戦の焼け跡状態である。あちこちにバラックがぽつぽつと立ち始めた様子。僕はこつこつと自分の家を柱からまた建て直すのであった。

Posted by Sukeza at 02:45 AM | Comments (0)

January 15, 2008

一夜明けても相変わらずのショック状態。人前であんなにギターが弾けなかったことなどないので、もうトラウマになりそう。午後、気分転換に少し業務をして、少し立ち直る。で、浦和のパルコにギターの反りを直しに持っていく。やることは意外と前向き。新しいギターが欲しくなる。久しぶりに曲でも書こうかなあと思う。

Posted by Sukeza at 12:12 AM | Comments (0)

January 14, 2008

そんなわけで、今日の日記はまずミクシィの日記のコピペから。

今日(13日)はバンドの初練習だったが、びっくりしたのは、指が全然動かなかったこと。ダメとかそれ以前の問題。こんなことは生まれて初めてなので本当にびっくりした。動かないので、マジに弾けない。コード・カッティングとかは普通に出来るのに、ソロとかになると全然指が動かなくなるのだ。なんでだろう? 精神的な問題? うちではちゃんと弾けてたのに。

てな感じで、僕自身は全然出来なかった。かなりの衝撃を受けた。それはともかく、本当に久々に人と会って話をしたので、それは非常に楽しかったし、嬉しかった。付き合ってくれたみんな、ありがとう。

Posted by Sukeza at 12:27 AM | Comments (0)

January 13, 2008

もうすぐバンドの初練習。at 池袋。約30年ぶりに自分で初めて書いた曲の譜面を書く。結構ややこしい曲だった。懐かしい。

Posted by Sukeza at 03:42 PM | Comments (0)

January 11, 2008

guitar2.jpgguitar3.jpg

今宵も独り孤独にギターの練習。バンドの練習が日曜日にあるので、結構焦っている。いまだに上手く弾けないパッセージを懲りもせずに何度も何度も繰り返し練習する。で、僕はギターを2本持っていて、ひとつはMOONのストラトキャスター、もうひとつはYAMAHAのSA1000というセミアコースティックギターである。最初に買ったのはセミアコの方だが、これは当時憧れていたラリー・カールトンやリー・リトナーが皆このタイプを使っていたため。ストラトの方は中古で買ったものだが、ピックアップをスティーヴ・ルカサーが使っていたEMGというピックアップに替えて、結構金をかけた。だから僕自身としては、ストラトの方をメインのギターとして考えていた(それで先日修理にも出した)のだが、実のところネックがちょっと反っていてそれが最近気になっている。そんなわけなので、今度のリハではどっちのギターを使おうか散々悩んでいる。音を聴いて決めようかな、とも思い、また弾き易い方にしようかな、とも思う。で、両方をとっかえひっかえ弾いてみたところ、驚いたことにYAMAHAのセミアコの方が音がいい。っていうか、ハムバッキング・ピックアップのせいか、音の伸びが違う。ネックが反ってないのでこっちの方が弾き易い。じゃあ問題ないんじゃないの、というところだが、自分としてはなんか悔しい。ストラトの方に金をかけてきただけに。そんなわけで、フロントのピックアップの高さを調節してみたりしたところ、ストラトの方もいい音がするようになってきた。個性的な音がする。しかし、音の伸びとなるとやっぱりセミアコの方に軍配が上がるなあ。EMGのピックアップは、発売当時、シングルコイル用なのにハムバッキングのパワーがある、ということが売りだったのだが、高かっただけになんか悔しい。そんなわけで、いまだに悩んでいる。どっちを使うべきか。実を言うと、ストラトを使うつもりで新しいソフトケースを買ったばかりなのだ。むむむ、悩むなあ。なんたる優柔不断。

Posted by Sukeza at 02:00 AM | Comments (0)

January 10, 2008

ギターの練習をしていたら、気持ち悪くなってきた。

今を去ること20数年前、僕はミスタッチの目立つギタリストだった。バンドを再びやることになって、ギターの練習を再開してからというもの、異常なまでに神経質になった。今頃になって、ピックの持ち方ひとつで悩んでいたりする。昔だったら些細なことで気にしなかったことが、気になってしょうがない。元来、完璧主義者というのもあるが……。人間は25歳で人格が固まると言われているけれど、やっぱり20数年も経つと、人間性とか、音楽やギターに対する姿勢、見方まで変わってくるものなんだなあ。僕はこの20年というもの、ほとんどギターを弾いてこなかったが、結局、弾いてはいなくてもなんらかの経験を積み重ねてきたということなのかもしれない。

Posted by Sukeza at 01:14 AM | Comments (0)

January 09, 2008

川崎に移籍する山岸に続いて、なんと水野までセルティックに移籍するようだ。なんてこった。これではジェフの両サイドがいなくなってしまうではないか。一体、来季はどうなるのだろう。それでなくても、代表クラスの全員に他チームからオファーが来ているという状態。全員移ったら、ホントに選手がいなくなる。これもすぐに監督を決めなかったせいだ。淀川辞めろ!(←社長)

Posted by Sukeza at 11:30 PM | Comments (0)

昨夜3時に寝たのにも関わらず、なんと朝6時前に起きてしまった。もちろん、3度寝。

日中は地元でちんたらと業務、その後心療内科。夜はギターの練習。ちょっとずつ弾けるようになってきた。でもまだまだ。

Posted by Sukeza at 12:59 AM | Comments (0)

January 08, 2008

あれ? なんでこんな時間? 確かにさっきまで譜面を書いてはいたが……。今晩は、まだギターの練習もしていないのに。やっぱり12時まで昼寝(夜寝)をしたのが原因か。

ところで、みなさんもこれ↓を見たことはあるだろう。

sharp.jpg

ピンぼけで申し訳ないが、面接とか説明会とかで使う、シャーペン代わりのアレである。さきほど、カーテンを閉めようとしたら、なんとこれが足の裏にずぶりと刺さったのだった! おかげで足はまたもや血まみれ。うーむ、今年は怪我に気をつけよう。

Posted by Sukeza at 02:51 AM | Comments (0)

また寝ちまった。ただいま、人生最高体重更新中。マジヤバい。ジーパンのウエストがきつくなってきた。今日からまた腹筋を始めるぞ。

Posted by Sukeza at 12:42 AM | Comments (0)

January 06, 2008

昨日からうちのカメがご飯を食べなくなり、くたーっとしているので非常に心配になった。寒すぎて冬眠しようとしているのかもしれない。それで、今日暖房用の赤外線ライトを買ってきて取り付けたら、カメさんも元気になってご飯を食べるようになった。こんな感じ。

suiso.jpg

夜、ギターの練習をしていて激しく煮詰まる。あまりにも煮詰まったので、駅前のスーパーに行って、世界一という、一個500円もする世界一高い林檎を買ってきて食べる。ある程度予想はしていたものの、でかいだけあって、味も大味だった。どうせなら味が世界一の林檎を食べたい。もう二度と買わないだろう。

Posted by Sukeza at 11:39 PM | Comments (0)

January 05, 2008

風呂上りにいつものように湿疹の痒み止めの薬を塗ろうとして驚いた。なんと、左足が血まみれではないか! そういえばさっき椅子ごとひっくり返って、したたかにエフェクターに足を打ちつけたのであった。要するに、椅子のリクライニングが壊れていたのだ。うえーん。リクライニングの効かない椅子ほど座り心地の悪いものはない。

Posted by Sukeza at 12:57 AM | Comments (0)

January 04, 2008

深夜、ノってギターの練習をしていたら、1弦が切れた。むむっ、これは吉兆だ。何故なら、そこまで一生懸命練習したってことだから。

Posted by Sukeza at 01:52 AM | Comments (0)

January 03, 2008

またこんな時間まで寝てしまった。てっきり朝だと思ったぞ。どうでもいいけど、鼻水が止まらん。

Posted by Sukeza at 01:34 AM | Comments (2)

January 02, 2008

元日の今日、初詣に隣駅の神社まで彼女と歩いて行ってきた。で、何をお祈りしたかというと、「バンドがうまくいきますように」。賽銭は1円。なんでっかというと、僕の長い経験からして、この手の神仏へのお願いが叶ったことが一度もないのである。つまり、無駄銭というわけだ。それほど神仏というものは頼りない。うちの隣の新興宗教にはぞろぞろと人の波が。ああ、哀れなり。訳の分からぬものを信じる人たちよ。まず自分を信じよ。

Posted by Sukeza at 12:26 AM | Comments (0)

January 01, 2008

kaba.jpg

francfrancで買ったカバの貯金箱。今年はカバ年だあ。

というわけで、あけましておめでとうございます。

昨年はうつが酷かったので、ようやく終わってほっとしております。少なくとも一人は、このサイトを毎日訪れてくれていることが分かっているので、僕もなんとか頑張れています。その人には非常に感謝しております。今年もよろしくお願いします。

今年はバンド活動の年にしたいと思っているので、よりアクティブになろうかな、と。積極的に人に会ったり。去年はほとんど彼女以外の人と会っていないので。久しぶりに元部下のIと電話して、早速メシを食う約束もしたし。今年こそ病気を治すぞ、と。

Posted by Sukeza at 01:05 AM | Comments (2)