September 29, 2005

突然ですが、急転直下、就職が決まりました。本当に突然決まったという感じ。昨日電話した会社に今日の午後面接に行った。面接自体は20分ほどで実にあっさりしたもので、拍子抜けの感すらあった。それで、渋谷まで出て、一緒についてきてくれた彼女とジャズ喫茶でコーヒーを飲んでいると、携帯が鳴り、採用が決まったという知らせ。実に面接してから2時間も経っていない。決まるときはなんてあっさり決まってしまうのだろう。そんなわけなので、まだあまり実感は湧いてこない。この3ヶ月間、毎日悩み抜いたことが解決したのだから、もうちょっとほっとしてもいいのだろうけど。まあ、これまでとはまるで畑違いの、全然関係のない仕事なので、それなりの不安もあるけれど、たぶん、今の時点においてはほっとしてしかるべきなのだと思う。なにはともあれ、もう自分を雇ってくれる会社はないのではないかという不安からは解放されたわけである。出社するまでは10日間ほどあるので、それまでは何も考えずにのんびりと過ごしたい。ともあれ、そんな次第。

Posted by Sukeza at 11:44 PM | Comments (2)

September 28, 2005

午前中だけ小遣い稼ぎのパチンコをやり、後は何もやっていない。午後に2時間ほど昼寝。それと少々の就職活動。こうしてみると、今週はホントに何もやっていない。寝てばかりだ。

Posted by Sukeza at 11:09 PM | Comments (0)

September 26, 2005

12時過ぎに寝て、目が覚めたら9時20分。それだけでも結構寝たのだが、朝食後にまた昼寝をしてしまい、目が覚めるともう昼過ぎだった。計なんと11時間も寝てしまった。当然寝過ぎで頭痛。アドヴィル服用。こうなると一日は早い。散歩して読書などをしているうちに、もう一日が終わる。

Posted by Sukeza at 11:43 PM | Comments (0)

September 25, 2005

この3連休は、田舎に帰省してきました。でもって、これまで両親には心配をかけるまいと会社を辞めたことなどを黙ってきたのだが、今回、自分の現状をすべて告白してきた。これで少しは気が楽になった。親に嘘を吐き続けるのは辛いものである。当然親としては驚いていたものの、最終的には元気づけてもらった。それでなくても田舎に帰ると、この歳でも子供でいられるので楽だ。今回は特に、田舎のよさというものを再認識したように思う。特にこれといって他に何をしたわけでもない。むしろ退屈していた時間の方が多かった。それでも、田舎というのはほっとする場所なんだなと改めて思った。このまま田舎に帰ってしまおうかと思ったくらいだ。それはたぶん、田舎という場所そのものよりも、両親という存在のありがたさを改めてしみじみと思ったのだと思う。そんなわけで、両親のお陰で少しは元気になって戻ってまいりました。

Posted by Sukeza at 11:55 PM | Comments (0)

September 21, 2005

朝、いつものようにパチンコ屋に出かけようとした矢先、彼女から死にそうな声で電話がかかってきた。酷い腹痛に苦しんでいるらしい。急遽行き先を変えて彼女のマンションに。彼女は苦しんでいたが、どうしたらいいのか分からないので、とりあえずネットで近くの医者を検索したりしていると、ようやく痛みが治まったらしく、彼女はそのうち寝てしまった。ひとまずパソコンの前でじっと待つ。やけに静かだった。あたりはしんと静まり返り、ひっそりとした午前中を何をするでもなくただ待つことで過ごした。そのうち彼女も目を覚まし、具合もよくなったらしく、掃除などを始めだした。と、今度は僕の方が寝入ってしまった。そんな風にして、夕方ハローワークに行ったことと夜コーヒーを飲みに出かけた以外は、一日中彼女のマンションで過ごした。なんか、静かな一日だった。

Posted by Sukeza at 11:14 PM | Comments (0)

September 20, 2005

今日はなんとはなしに著作権をおさらいしてみた。

ついこのあいだまで蝉が鳴いていたと思ったのに、遊歩道には枯葉が散り、9月はあっという間に通り過ぎようとしている。一方僕の就職活動の方は遅々として進まない。なにしろ肝心の求人がないのだ。焦ってもしょうがないことはわかってはいるのだが……。今日に至ってはなんとほとんど決まりかけていた彼女の仕事の方までドタキャンを食らってしまった。神様、愚痴のひとつも言いたくなるよ。

Posted by Sukeza at 11:54 PM | Comments (0)

September 19, 2005

北朝鮮の核放棄宣言。ホントかよ。どうもああいう国から至極真っ当な結論が唐突に出ると、にわかには信じ難い。なんか裏でもあるのではないかと勘繰ってしまう。しかしまあ、宣言を額面どおりに受け取れるのであれば、結構なことである。少なくとも、いきなりテポドンが飛んでくるんではないか、などという杞憂を持たずに済む。いずれにしろ、これを機会にかの国も真っ当な道を歩んでくれればこれ幸い、といったところ。

今日は大宮まで行ってネットで探した喫茶店に行ってみたが、ここ最近で最低クラスのまずいコーヒーだった。まったく、情報というのは当てにならない。喫茶店というのは、内装の雰囲気だけよけりゃあいいってもんじゃないよ。

Posted by Sukeza at 11:30 PM | Comments (0)

September 18, 2005

どうもこの連休に入ってからというもの、ダルダル病にかかってしまった。ダルダル病とは、ごろごろ寝てばかりいる→だるい、の繰り返しを延々と行うという恐ろしい病気である。今日も夕方までは典型的なダルダルな状態、これではいかんというので、それからやたらと歩いてみた。片道徒歩約30分の隣駅まで歩いて夕食とコーヒーなどを摂り、公園などに立ち寄りながらまた歩いて戻った。さすがに1時間以上歩くとへろへろにはなったが、だるさが嘘のように取れた。ダルダル病を治すにはとにかく身体を動かすことである、というのが本日の結論。

Posted by Sukeza at 11:33 PM | Comments (0)

September 17, 2005

なんとなくなんにもしていない日、というのはままあるが、今日ほどなにもしなかった日も珍しい。なにしろ、日中のほとんどを寝て過ごしたのだから。まるで入院患者のようである。7時に起きたのはよかったが、朝食後に9時半まで昼寝、その後メジャーリーグやJリーグを見ながら寝ては覚め、の繰り返し。気がつくともう夕方の5時半だった。おかげで身体中だるくてしょうがない。とにかく、一日中寝起きの状態の一日だった。

Posted by Sukeza at 11:31 PM | Comments (0)

September 16, 2005

昨日からすっかり涼しくなった。

沢木耕太郎の「ミッドナイト・エクスプレス」をようやく読み終わる。久々に、読み終わるのが惜しい気がする本だった。実に読みやすく、まさに名文といっていい文章。多くの人に読まれているのも道理である。終わらない旅というものを存分に楽しんだ気がする。

ところで自分はといえば、朝6時に目が覚めて、それから二度寝しようと試みるが、頭がネガティブな方にぐるぐる回ってうなされるばかり。昨日の不採用がよほどショックだったのか、自分が世の中で最低の人間に思えて苦しむ。一度この状態になると抜けるのがなかなか難しい。ことあるごとに自己嫌悪に陥ってしまうのだ。とにかく今週はもう終わりと思って、来週からまたイチから出直すだけである。

Posted by Sukeza at 11:38 PM | Comments (0)

September 15, 2005

だるさがようやく治ったと思ったら、夜に先日面接した会社から不採用の連絡が来て激しく虚脱。今の僕は書類で落とされることがあまりにも多くて、面接で落とされるというのはことさら応える。結構感触はよかったのだが。

Posted by Sukeza at 11:45 PM | Comments (0)

September 14, 2005

今日も一日中だるくて何もする気になれない。これは精神的なものなのだろうか。

Posted by Sukeza at 11:53 PM | Comments (0)

September 13, 2005

寝る前に飲んでいる安定剤のせいなのか、ここ2日ばかり朝6時ぐらいに一度目が覚めてしまう。で、気がつくと布団を全部ひっぺがしていたので、かけなおして二度寝。そのせいなのか、起きてみるとどうも身体がだるい。一日中ずっと身体がだるくて眠かった。もちろん、昼寝もしたけれど。本日は午前中に面接が一件。

Posted by Sukeza at 11:47 PM | Comments (0)

September 11, 2005

以前にも書いたけれど、地元の(精神)病院に通うのがあまりにも気が滅入るので、本日からまた元の用賀の心療内科に通うことに。久々だけれどやはり5年も通った医者、安心感がある。昼ごろに診察は終了。今日は彼女がついてきてくれたので、用賀界隈を案内する。用賀でずっと行きつけだった喫茶店でランチを食べ、まずは、16年住んだ元のアパートまで歩いてみる。こうして歩いてみると、結構駅から遠かったのだなと改めて思う。僕が住んでいた部屋は雨戸が閉め切られていた。もしかするとあまりの日当たりの悪さにまだ人が入っていないのかもしれない。ひとまずアパートの隣の公園で一服し、それから環八沿いに上野毛まで歩いてみる。やはり相当な距離である。土曜日ということか、環八はやたらと車が混んでいた。上野毛から電車で隣の等々力まで移動し、等々力渓谷を歩く。森林浴というか、マイナスイオンを楽しむ。渓谷の中は蝉と鳥の鳴き声で埋まっていた。これだけでも相当の距離を歩いてはいるのだが、さらに電車で自由が丘に移動。自由が丘が初めてという彼女のために雑貨屋などを見て回り、カフェで一服する。それから最後は渋谷に移動、わりと行き着けのアジアン・レストランで夕食。それにしても本当に歩き回った一日だった。これだけ歩いたのは久しぶりだ。こんな近所でも、ちょっとした旅行をしたような気分にすらなる。要するに、これがいわゆるデートらしいデートというものなんだろうな。

Posted by Sukeza at 12:23 AM | Comments (0)

September 10, 2005

本日はパチンコで早々に負けてしまったので、彼女のマンションに転がり込み、不貞寝をしたり、猫と遊ぶなどしてだらだらと過ごす。思考は相変わらずマイナス方向。自分の経歴が特殊なのは重々承知しているが、結局ゼロ、あるいはときにはマイナスにすらなるのではないかという疑念が湧く。プラス志向への道はまだまだ遠い。

Posted by Sukeza at 12:03 AM | Comments (0)

September 09, 2005

ストレスが溜まっているせいか、最近はさらに煙草の本数が増えている。本日は面接を二つ。どちらも自分的には徒労に終わる。かえって焦りが募る。こういうときは精神的にも不安定になり、パニックを起こしそうにもなるし、正気を保つのが難しく感じるくらいでもある。簡単に言えば、もはや後がなくなったと感じるのである。これが果たして自分の病気のせいなのか、自分の弱さ故なのかわからない。もちろんそれらは表裏一体であるのだろうけど。トライアル・アンド・エラー。人生とはその繰り返しであるにも関わらず、なかなかそのことが理解できず、受け入れられなくなってきている。

Posted by Sukeza at 12:33 AM | Comments (0)

September 08, 2005

さて、ホンジュラス戦。5−4というスコアをいったい誰が予想できただろうか。まあ、勝ったからよかったようなものの。それにしても、ホンジュラスの4ゴールは見事に崩したきれいなゴールだった。日本の特に前半はバランスも悪く、ジーコジャパンの最初の頃(黄金の中盤)を思い出してしまった。こういう試合を見ると、4バックはどうなのかと思ってしまう。ディフェンスラインは国内組だけれど、この試合で見られた守備の基本的な問題はMFとDFの関係(例えば、ディフェンスラインの前で相手を自由にさせすぎ)にあると思うので、4バックにするにしてもボランチには福西あたりを置いた方が無難な気がした。ま、いずれにせよ勝ったのでよしとしよう。

Posted by Sukeza at 01:19 AM | Comments (0)

September 07, 2005

やってしまった。近頃よく寝ると昨日書いたばかりだが、夜の10時ごろからソファで昼寝をしてしまい、気がつくと12時半。妙な時間に寝過ぎ。しかも窓を開けっぱなしで短パンで寝ていたせいなのか、喉が痛い。風邪でも引いたら大変だ。

Posted by Sukeza at 01:00 AM | Comments (0)

September 06, 2005

台風の影響なのか一日中雨。やたらと涼しい。夜は肌寒いくらいだ、天気予報によると明日も雨らしい。涼しいのはいいのだが。最近、薬の影響なのかやたらとよく寝る。暇さえあれば昼寝をしてしまう。このところは沢木耕太郎の「深夜特急」を一冊にまとめた「ミッドナイト・エクスプレス」を寝る前に少しずつ読んでいるのだけれど、あまりにも有名なこの本、確かに旅に出たくなるのだが、それ以上に今の僕にはなにか知らないけれどどこか勇気付けられるものがある。人間のたくましさというものを改めて実感することができる。それと同時に、人生とは素晴らしいものだという、ポジティブなものが感じられる。それこそ、今の僕には必要なものなのだ。

Posted by Sukeza at 12:51 AM | Comments (0)

September 05, 2005

どうも僕の鬱がうつってしまったのか、彼女まで鬱&パニック気味になってしまった。困ったものである。

今日はお気に入りの川越のあぶり珈琲に行き、豆を買ってくる。夕方から雷雨。帰宅しても雨と雷は鳴り止まず、一瞬停電までして焦る。

相変わらず就職状況の方は厳しい。なにしろ応募できるものがないのだ。かといって、パチプロで食っていける御時勢ではないし、そういう店も見当たらない。まあひとまずは焦らないで(と言っても無理があるが)じっくりと様子を見ていくしかなさそうである。当面の目標はあと二ヶ月、遅くても三ヶ月以内に就職を決めること。

Posted by Sukeza at 12:41 AM | Comments (0)

September 01, 2005

時計を見ると、もう9月。もう秋だ。今日も夜は公園まで散歩。ホントに涼しくて気持ちがいい。鬱々とした気分も、夜の公園の風景を眺めているだけで少しは解放される気分になれる。月も変わったことだし、いろんな意味でツキが変わって欲しいものである。

Posted by Sukeza at 12:05 AM | Comments (0)