July 04, 2008

最近眠れない。何がって、昼寝が。とにかく寝つきが悪い。寝よう寝ようとあがくのだが、とうとう眠れない、という感じ。ちょっと前のうつが酷いときには、寝ようとしなくても暇さえあれば寝てしまっていたのに。ちょっとうつがよくなってきたなと思ったらこれだ。なんか、バランス悪いなあ。で、夕食後にまたも昼寝をしようとベッドに横になったのだが、彼女が見ているテレビの音が気になって眠れない。なので、耳栓をしてみたら、いつのまにか眠っていた。で、夢を見た。僕は学生(大学生か高校生)で、合宿かなんかの旅行、それも全学年全員の旅行に行くという夢だった。またしてもベッドや布団が延々と並ぶ大部屋で、僕はパンツを穿こうとしていた。すると、洗ったものを持ってきたはずなのに、何故か全部例の穴のところにうんこがついている。なんで? どうでもいいけど、一緒に部屋に辿り着いた中には中田浩二もいた。で、次に外に出て、どうも海辺らしく皆がてんで好き勝手に歩き回っている中を、僕は女子にちょっといいところを見せようとジャンプした。すると、自分でも驚くぐらいのジャンプ力で、100mぐらい上空まで舞い上がった。で、手に持った学生鞄で風圧を利用して延々と浮いている。鞄を利用して方向転換してどこに着地しようかな、などと考えている。というところで目が覚めたのだが、起きてみると頭痛が。むむ、それにしてもなんか嫌な夢だった。自分が48歳であるということに初めてほっとした。マジで。もう学生時代なんかに戻りたくはないぞ、と思った。僕は何が嫌いと行って、集団行動、特に社員旅行みたいな奴が一番嫌いなのだ。だから、たぶん僕には避難生活は無理だと思う。集団生活は無理なのだ。

むむ、それにしても今日も頭が半分ぐらいのスピードでしか回ってないぞ。昔からI泉さんに、「頭の回転速度に自分自身がついていけてない感じ」と言われてきたように、僕はどちらかというと考えすぎるタイプであるので、実はこれぐらいの方がいいのか、とも思うのだが、自分的にはなんかぼんやりしているなあと思う。まあ、他の人がどれぐらいのスピードで思考しているのかはさっぱり分からないので、こればっかりは比較のしようがない。

Posted by Sukeza at July 4, 2008 11:42 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?