June 20, 2008

終日ダルく、体力の衰え著しいので、夜、散歩をした。で、帰宅して11時まで母親と電話で話し、ソファで横になりながら、1時間ぐらい寝ようかなあどうしようかなあなどと思いつつ、自分では考え事をしていたつもりが気がつくと1時になっていた。どうやらまた寝てしまったらしい。今日(19日)は昼間5時間も昼寝をしてしまったので、計7時間も寝てしまったことになる。うーむ。で、ギタアを弾く夢を見た。自分が最初に書いた曲をどうやって弾くか、と考えている夢で、えーとどうやって弾こうかなあなどと、今から30年近く前に自分が書いた曲について考えていた。

で、世事に疎いワタクシとしては、先日鳩山法相云々の話についていけなかったので、先ほど「死刑廃止を推進する議員連盟」(亀井静香会長)が鳩山邦夫法相あての申し入れ書を提出した、という記事を読んで、ああ、改めてそういうことなのね、ということを理解した。しかし、大昔にも書いたと思うんだけど、ただ死刑廃止だけを人権問題や感情問題として求めるのは間違っている、と僕は思う。というのは、日本の量刑制度があまりにも偏っているからである。死刑の次に重い無期懲役は実際のところ15年から20年で皆出所している。つまり、死刑以外の量刑が欧米に比べて極端に軽すぎる。例の議員連盟は凶悪犯罪は減っておらず、死刑が抑止力になっていない、と主張するが、これは大間違い、抑止力になっているのである。つまり、再犯を防止しているのである。凶悪犯罪の犯罪者の再犯率は約40%ということを忘れているのではないか。死刑廃止を求める前に、終身刑を設けるべきであり、50年や100年という量刑を設けるべきなのである。そういうことを抜きにして議論するようでは、グリーンピースの捕鯨問題と同じで、単なる感情論に過ぎない。

とまあ書いてみた。とかくこういう話題は人権問題として取り扱われるけれど、そういう場合の被害者、つまり殺された側の人権はどうなるのか。これから殺されるであろう人たちの人権はどうなるのか。死刑囚の人権ばかり論じるのは片手落ちである。つまり、最初から論点がずれているのだ。僕は特に死刑肯定論者というわけではないけれど、現状の量刑制度のうちは、肯定せざるを得ないし、バンバン刑を執行しても構わないと思う。それで量刑制度を見直すきっかけになるのであれば、ね。日本の場合は人一人殺したぐらいでは8年ぐらいで出所してしまう。つまり、死刑を言い渡される人間はそれなりの数を殺している人間たちだ(実際は2人以上)。まあとにかく、日本の量刑の軽さは異常だよ。まずそこから見直すべきである。

Posted by Sukeza at June 20, 2008 02:09 AM
Comments

僕も積極的な死刑廃止論者ではないから、議論はおおむね賛成です。
実際、人を殺しても一人だと数年で出てこられるのは問題だと、僕も思う。
でも、袴田死刑囚のような場合もあって・・・これは、彼に死刑を言い渡した裁判官の一人が「自分は無罪だと思っていた」と言ったことで波紋をひろげているのだけど・・・どうやら、その当時一番若かったため、年長の裁判官たちに意見できなかったらしい。
昔の帝銀事件でもそうだけど、おかしな裁判というものがあり、そういうときの警察・検察・裁判所がいったん行った認定を意地でも守り通そうとする、あのお役所仕事に恐怖と怒りを覚えてしまう。
まあ、カフカの小説なんぞの読みすぎなのかもしれないけど。
だから、間違いようのない場合ーーたとえば宮崎勤や今般の秋葉事件のようなーーは、それこそばんばん死刑にすることに不満はないんです。
鳩山大臣批判は、友達の友達はアルカイダ発言・志布志事件は冤罪ではない発言等々、ちょっと法相としての資質を疑わせる発言の上に死刑頻発というのが、ちょっと怖いということだったんです。

ところで、計七時間って一日の睡眠時間なんですか? 「も」って書いてあるけど、少なくないですか?
僕は最低八時間は寝ないと次の一日が無駄になる、虚弱体質です。

Posted by: zenta at June 20, 2008 06:38 AM

>zentaさん

えーと、僕は鳩山法相の人となりとか、前後の発言をまったく知らないので、死刑廃止の一般論として持論を書きました。

冤罪に関して言えば、昭和初期ならいざ知らず、今の時代では死刑囚の方がむしろ冤罪は少ないと個人的には思います。むしろ、痴漢とかの方が遥かに冤罪が多くて、深刻な社会問題だと考えています。いずれにしても、冤罪問題はこの際切り離して考えるべきではないでしょうか。

7時間というのは、昼寝の時間です。今日は3度寝してしまったので、計12時間ぐらい寝ていると思われます。

Posted by: Sukeza at June 20, 2008 10:54 PM
Post a comment









Remember personal info?