June 11, 2008

今日は医者の日なので、朝一番で区役所に行き、自立支援の継続の手続きをした。自立支援というのは、精神治療の費用を市が負担してくれるというもので、普通は上限月2500円とかなのだが、僕の場合は重度かつ何故か扶養家族(仕事が出来ない、ということになっている)ということになっているので、精神科の治療および薬代はまったくタダ。だから医者から下剤をもらおうが何をもらおうが、一切タダなのである。いやまあ、実際のところ、公的な収入は去年も一昨年も0ということになっているので(正確には一昨年は年収8万円w)、そんなものだろう。真面目な話、年金をちゃんと払ってきていたら、障害者年金が支給されるのである(実際は3分の2に満たなくて支給されなかった)。つまり、申請すれば障害者手帳をもらえるのである。ま、区役所の支援課で聞いたら、ほとんどメリットがないというし、なんかやっぱり抵抗があるのでもらってはいないが。

閑話休題。

というわけで、夕方、医者に行ってきた。のはいいんだけど、今は半分うつ状態なので、何を話したらいいのか分からない。とにかくうつ状態が長く続いたのは覚えているのだが、それがいつのことやらさっぱり思い出せない。というようなことをしどろもどろに喋り、最近は朝がダルくて眠いので、前回量を倍にしたデパケンRのせいではないか、と言ってはみたのだけれど、医者曰く、デパケンは長期服用で効果が現れるのでもう少し様子を見たいということだった。そんなわけで結局僕の薬はちっとも減らなかった。ちなみに、最近やたらと昼寝をしてしまうのだが、と相談したら、それは風邪とおんなじで、寝て休養を取るのはむしろいいんですよ、と言って、ノートに「昼寝←オススメ」と書いていた。ホントかよ。

そんなわけで今僕が一日に飲んでいる薬は、

ドグマチール50mg×3(安定剤)
レキソタン2mg×3(安定剤、抗不安剤)
パキシル20mg×2(抗うつ剤)
トレドミン25mg×4(抗うつ剤)
デパケンR200mg×2(感情スタビライザー、陽性反応を抑える)
レンドルミン0.25mg×2(睡眠薬)
ロヒプノール2mg(睡眠薬)

ワイパックス1mg(頓服)

という具合に処方されていて、そのうちドグマチールは1錠しか飲んでいないので(太るから)、計15錠。いずれにしても、これだけの量の向精神薬を1日に飲んだら、普通の人ならまず2日は昏睡状態に陥ると思う。減らしたいんだけどなあ。

Posted by Sukeza at June 11, 2008 01:47 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?