May 29, 2008

眠い。というか、今日は一日中眠かったのだが、実はさっき起きたばかりなのである。って、もちろん昼寝ではあるが。よく覚えてないんだけど、たぶん8時過ぎぐらいに寝たんだと思う。それで、一旦11時20分ごろに小便で目が覚めてトイレに行き、性懲りもなくまたソファで毛布を被って10分間寝た。で、テレビの音で目が覚めた。と思ったのは実は夢で、なにしろうちのテレビはこの何ヶ月、電源を入れたことすらないのであって、テレビなんかがついているわけはないのだ。その夢ってのが大昔にやっていたYAMAHAのコンテストかなんかの夢で、プレゼンターの石野陽子(?)が最優秀ソング賞、と紹介して出てきたのは何故かスタンダードの「Sing,sing,sing」でそれを歌っているのが知り合いの女の子(ま、同い年だから女の子ではないね。今でもバンドをやっている)だった。それで手持ちのキーボードを弾きながら歌っているのだが(その子はギター弾き)、それがまた凄い楽器で、なにやらマルチトラックの昔でいうシンクラビアを小型にしたような楽器でそれを流暢に使って物凄いジャズのアドリブを彼女は弾いていて、へえ、ギターだけじゃなくてキーボードも弾けるんだ、凄いなあ、と思ったところで目が覚めた。当然辺りはしーんと静まり返っていて、テレビなんぞついているはずもなく、不思議に思った僕は試しに何ヶ月ぶりかで電源を入れてみた。するとスポーツニュースをやっていて、楽天が巨人に勝った、というニュースで、インタビューで野村監督が歌を歌っていたのだが、今となってはそれも現実だったのか夢だったのか判然としない。こういうのを譫妄(せんもう)状態という。

しかし、俺は今日寝れるのか?

Posted by Sukeza at May 29, 2008 11:51 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?