May 12, 2008

例によって昼寝をしていて、立て続けに二つ、実に嫌な夢を見た。

ひとつめは、松坂大輔が実はホモで、僕に迫ってくるという夢。僕は必死に拒むのだが、相手はなにしろ大リーガー、力が強い。無理やり僕に舌を入れようとしたりと、ここには書けないようなことをしようとする。しかし、僕があまりにも必死に抵抗するので、ようやく諦め、「頭悪いな、お前」という捨て台詞を残して去っていく、というものだった。この捨て台詞が聞き捨てならないものだったので、というのも、なにしろ生まれてこの方、僕は一度も「頭が悪い」と言われたことはないし、自称IQアバウト140である。なので、烈火の如く怒り、「ダイスケー、ダイスケー」と叫ぶが、相手は後援会のオヤジ連中の方に行って戻ってこない。という気色の悪い夢だった。

ふたつめは、大家が家賃同じでいいからと言うので、2階建てのメゾネット式のアパートに引っ越したという夢。なかなか素敵なアパートで、ホントにここ同じ家賃でいいのかよ、と思いながら各部屋を見ていると、2階にいるときに雨が降ってきた。すると、壁に掛けている服のちょうど手前あたりから、雨漏りがする。ま、これぐらいはしょうがないか、服がちょうど濡れない辺りだし、などと思っていると、急に雨脚が強くなり、まるで壁のような雨漏り、というよりもむしろ部屋の中で雨が降っている状態になり、呆然としてそれを見つめている、という夢。

これら二つの夢を一度の昼寝で立て続けに見たものだから、起きてヒジョーに憂鬱になり、気分を害し、まるでアスペルガーの如く自分の中に引きこもらざるを得なかったのであった。なんでひとつめの夢を見たかというと、昼寝をする直前にちょうど「松坂、無傷の6連勝」という記事を読んだせいだと思われるが、それがなんで松坂がホモになるのかは分からない。僕には昔から自分がもしかして潜在的なホモセクシュアル(もしくはバイセクシュアル)ではないのか、という根源的な恐怖を抱いているところがあり、というのも、僕はゲイに対して偏見を抱いているつもりはないのだが、女性同士はともかく、男性同士のセックスというものにビジュアル的にヒジョーに極端な嫌悪感を感じるのである。それの裏返しとして、もしかしてこんなに嫌がるのは逆に自分が潜在的にゲイであって、それを認めたくないからではないだろうかなどという、よく分からないややこしいことを考えたりするものだから、その辺がごっちゃになったのだと思う。それに、昔このサイトを立ち上げた当初、何を勘違いしたのか、僕と付き合ってくださいという男性からのメールをもらったりしたこともあるので、その辺もあるのかも知れない。改めて断っておくが、僕は断じてゲイでもバイセクシュアルでもないし、そのケもないです。

ふたつめの夢に関しては、これはまったく理由が見当たらず、一体何を象徴しているのかもさっぱり分からず、なんかしら形而上学的意味でもあるのかしら、などと考えるものの、まったくもって意味不明なのであった。要するに単なる不条理?

とまあ、こんな感じなのだが、わしってもしかして屈折しているのだろうか、などと悩むことしきり。

Posted by Sukeza at May 12, 2008 01:17 AM
Comments

いやあー夢は不思議です。
私はヘビを出産する夢を見た後に妊娠。
先日は女の子を出産する夢を見ました。

Posted by: てんぱく at May 12, 2008 09:52 AM

>てんぱくさん

蛇を出産って、なんか「ローズマリーの赤ちゃん」みたいで怖いですね。

夢というのは基本的に記憶をランダムに再生した集積ということらしいのですが、それにしてもそんな記憶ないぞ、というものも多いですね。

Posted by: Sukeza at May 12, 2008 10:10 PM
Post a comment









Remember personal info?