January 31, 2008

バンドのために久々に曲のアレンジをやってるんだけど、結構楽しいね。しかし、キーボードとかないと、ギターだけではちょっと限界がある。頭の中で全部の楽器を鳴らすのは意外と難しいし。まあリズム・アレンジだけのヘッド・アレンジなら簡単だけど。とりあえず、コードを考えるところからやってます。人の曲のコードをあれこれいじくるのは楽しい。むほほほ、って感じ。意外とこういう作業向いてるのかも。昔もバンドの曲はほとんど僕が書いてアレンジしてたし。

ところで、ギターを始めたばかりの人の話でよく聞くのが、Fのコードが難しいとか、押さえられない、ということでつまづいたり止めたりしてしまうという話だが、僕の場合、クラシックギターから始めたので、エレキ・ギターに持ち替えたころはFだろうがなんだろうが楽勝で押さえられました。なので、これからギターを始めようとか、一度つまづいたんだけどもう一度トライしてみようと思っている人は、クラシック・ギターの基礎から練習することを薦めます。楽器はエレキでもいいので。そうすれば、大概のコードは楽勝で押さえられるようになります。そもそも、最初からFのコードを押さえようとするのに無理がある、と僕は思う。

Posted by Sukeza at January 31, 2008 02:47 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?