December 14, 2007

今日は7時間寝れた。ほっ。


今朝のBGMはジェフ・ベックの「Blow by Blow」である。今を去ること30年前、僕は生まれて初めての一人暮らしを始めるために、上京して中野の駅に降り立った。駅前の喫茶店でコーヒーを一杯飲んだあと、僕はとぼとぼとこれから暮らす下宿に向かって歩き始めた。そのとき、道すがら傍らの美容院から聞こえてきたのが、このアルバムの「Air Blower」だった。あのときの下宿に向かうときの緊張感と心細さ、僕にとってはまさに初心に帰るという思い出だ。僕にとっては、本当に懐かしいアルバムだ。

ところで、このアルバムは発売当初、「ギター殺人者の凱旋」という物凄いタイトルがついていた。このネーミングセンスは凄い。大体、「ギター殺人者」ってなに? 訳分からん。そこが凄い。

このアルバムの影響を受けなかったギタリストはいないだろう。それほどの名盤。Iみちくんもかなり影響を受けていると思う。だって、演奏スタイルが一緒だもの。

Posted by Sukeza at December 14, 2007 09:07 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?