December 13, 2007

はて、ギターの練習に熱中していたら、いつのまにかこんな時間に。ジェフ・ベックはいつも家で立って練習しているというので、試しにストラップをつけて立って弾いて練習してみたら、これがなんか楽しい。なんとなくいい。てなわけで、時が経つのも忘れてしまった。よいことだ。これぞ、ギター・ダイエットだ。実際、風呂に入る前に体重を量ったら、体重が減ってた。

ドラムのMに、最近の流行りの音楽は皆音が悪いのは何故か、と質問されたのだが、それは何故かなー、と考えるに、最近は皆プロトゥールスを使って、ハードディスクレコーディングをしているので、そのせいかな、と思った。もちろん、基本的には耳の良し悪しなのだが。いくらデジタルだの、サンプリング周波数がどうのと言っても、いじくり回したりダビングを重ねれば、そのたびにコンパイルするわけだから当然音は劣化する。だから、原理的にはアナログでスレーヴを回した方が音がいいのである。そのことを最近の人は分かっていないのだと思う。要するにデジタルの過信。

ところで、まとめ買いしたCDのうち、Human Leagueは名曲「Human」ただ一曲を聴きたいがために買ったのだが(昔は12インチシングルで持っていた)、他の曲を聴くと、ブリティッシュ・ニューウェーブ特有の低い声の男のボーカルが気に触る。おまけに、僕はテクノだのニューウェーブだのが大の苦手なのだ。まあそれでも、1000円ちょっとだったので、「Human」一曲だけでもその価値がある。10ccの名曲、「I'm Not In Love」に匹敵する名曲だ。

Posted by Sukeza at December 13, 2007 02:55 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?