November 24, 2007

guitar3.jpg

実は、久しぶりに散歩をした。というのは、この一週間ほど、さぼっていたのである。理由は特にない。一度さぼるとだんだん面倒くさくなるという自然の摂理である。これぐらいさぼると、精神的には実に苦痛だ。なにしろ寒い。帰って手を洗うと、水道の水が生ぬるく感じるほど寒い。また気絶しているうちに日付が変わってしまったために、余計に寒い。これからどんどん寒くなると思うと、散歩といえど、苦行だなあと思う。

で、話は昨夜にさかのぼるが、昨夜深夜から早速新しいエフェクターを試しつつ、ギターの練習をした。ところが、最初、ヘッドフォンとギターをエフェクターに繋いだところ、音が出ない。うんともすんとも出ない。むむ、なんとも初心者的な状態。うーん、しかし困った。むひょーん、何故、どぼして、と考えるが分からない。試しに、エフェクターをチューナーモードにしてみる。すると、うんともすんとも反応しない。これはつまり、エフェクターが壊れているか、ギターが壊れているかのどちらかである。可能性としては後者の方が高い。何故なら、エフェクターは新品であり、ギターはここ数年、なんにも繋がなかったので、信号を発していない可能性が高い。というわけで、ケースに入れっぱなしでそれこそ10年ぐらい触っていない、ヤマハのセミアコースティック・ギターを引っ張りだして、繋いでみた。すると、チューナーは反応することが分かった。これにて、ストラトの方が内部的に死んでいることが判明。合掌。だが、まだ音が出ない。なんで? あれこれいじっているうちに、ヘッドフォンのコードがちゃんとヘッドフォンに刺さっていないことを発見、とほほ。これでようやく音が出た。この間約30分ぐらいかかった。まあとにかく、ストラトが壊れたのは非常に残念ではあるが、買ったばかりのエフェクターが壊れてなくてよかった。そんなわけで、音が出るようになってからは、エフェクターの各機能をあれこれいじりながら、面白くて延々1時間半ほどギターの練習をしたのであった。

Posted by Sukeza at November 24, 2007 01:34 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?