November 14, 2007

ようやっと出ました、今朝。いやあ、苦しかった。僕は元来便通はいい方で、便Pより下痢になることの方が多かった。ようやく便Pの苦しさが分かった。

それはともかく、浦和レッズ、アジア・チャンピオンズ・リーグ優勝おめでとう。最後の方だけ見たけど、ジェフ千葉ファンの僕もぐっときた。これも一種のナショナリズムなんだろうけど。それにしてもアジアのクラブNo.1というのは凄い。今夜あたり、浦和の駅前は大変なことになってるだろうな。

ところで、ようやく本を一冊読み終わりました。サイモン・シンの「暗号解読」。無茶苦茶面白かった。著者はとにかく、難解な学門を平易に書くのが上手い。この人の本を読むといつも思うのは、人間て凄いなあということ。何千年も前から、天才というのは常に存在していて、その天才というのは、他人から見たら、「そんなの無理無理、ヤメといた方がいいよ」というようなことを何年も何十年も考える人だと思う。そういう天才に、神はある日突然インスピレーションを与えるのだ。その発想たるや、唖然とするしかない。ホントに、もしかしたら人間に出来ないことはないんじゃないだろうかと思わせる本。

Posted by Sukeza at November 14, 2007 11:02 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?