September 12, 2007

親善試合、スイス×日本、3−4。凄い試合だった。夜中の3時過ぎからの中継はさすがに辛いので、録画しておいたのを朝早く起きて見た。スイスは高いし、スピードもあるし、パスも正確だ。組織だっている、という感じがする。立ち上がり、セットプレーからいきなり2点取られて、モチベーション下がる。なんか、大敗しそうだなあと思い、寝ようかな、と思ったぐらいだ。しかし、前半の途中から徐々に日本のボールキープ率が上がり、なんとなく対等に闘えそうな雰囲気が。が、前半は結局2−0のままで終わってしまう。うーん、やっぱり寝ようかな、などと思う。この後、物凄い後半が待ち受けていることを僕は知らなかった。

後半。まず、松井がペナルティエリアにドリブルで切れ込んでPKをもらう。これを俊輔が決めて、2−1。おっ、と思う。もしかして追いつけるかも、と思う。すると、俊輔のフリーキックから巻がディフェンダーを引きずりながらヘッドで決めて2−2。おお。追いついたよ、おい。さすがに興奮した。次は、またもや巻がディフェンダーを引きずってヘディングを競ってPKをもらう。俊輔がこれを難なく決めて2−3、ついに勝ち越す。やったー。僕の興奮は最高潮に達した。しかし、その巻が矢野と交代した直後にコーナーキックからフリーでシュートを打たれてすぐに追いつかれた。3−3。うーん、これは時間もないし、このまままたPK戦になるのかな、と急にトーンダウン。が、しかし、ロスタイム、交代で入った山岸の折り返しを、これまた交代で入った中村憲がシュート、これをキーパーがはじいたところを矢野が詰めてゴール! 3−4。おお。やったー。てなわけで勝った。感動。朝から興奮した。なんか、強かったぞ、日本。後半だけで4点も取った。

Posted by Sukeza at September 12, 2007 06:56 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?