September 10, 2007

やれやれ。とうとう3日続けてアクセス数が一桁になってしまった。正直、へこんでいる。僕が9年かけて、このサイトで得たものよりも、失ったものの方が多いような気がしてしまう。

9年。そう9年なのだ、昨日でちょうど僕がこのサイトを立ち上げて丸9年。長いなあ、と思う。このサイトを立ち上げたときは今でも昨日のように思い出す。ある日、ふと思いついただけなのだ。それで、最初は「S.O.S」というタイトルを付けてみた。「Sukeza Of Setagaya」の略。そのころはまだ用賀に住んでいたので。ところが、検索してみると、同様のタイトルのサイトは山のようにあり、それで今のタイトルに落ち着いたのだった。理由は特にない。単なる語呂である。ロゴだからゴロ、なんちゃって。

当時、僕は39歳だった。なんかこう書いてみると、あまり若くない。もう39歳、という感じだ。そのころ、僕はまだ真っ当な会社員だった。その2年後にうつ病になるなんて思ってもみなかったし、ましてやその病気が今になっても治らない、なんてことは想像もつかなかった。大体、途中でまた会社に勤め始めたときは、もう治ったと思っていたからね。

僕がサイトを始めた当時は、今のようにブログなどというものはまだなく、例えば「パチプロ」で検索すると出てくるサイトはごく限られていた。広いようでまだ狭い世界だった。それで、僕がパチンコの日記を書き始めたら、すぐにパチンコ関係の人たちと知り合いになった。そのころの友人たちは、皆サイトを閉じるか、更新を止めてしまっている。みんな、どうしているのだろうか。当時は、現役の音楽プロデューサーだったので、音楽関係の人たちとも随分知り合った。サイト上で作品やアーティストを募集したこともあったし、詞の添削をしたこともあった。最初にメールを送ってくれたアーティストが、数年前に亡くなったIさんだった。彼女は素晴らしくパワフルで、ソウルフルで、クールなボーカリストだった。その彼女が今はもうこの世にいないと思うと、9年という歳月がまた長く感じられる。

僕はまだパワフルで好奇心旺盛で、道を歩いていても更新する文章が頭に浮かんできた。今となっては懐かしい思い出だ。そのころに比べると、やっぱり今の僕は少々元気がないなあと思う。日記の更新頻度だけは上がったけどね。もちろん、病気のせいもあるけど。

結局、9年経った今、僕のサイトを訪れてくれる人は、半分に減ってしまった。一体、この9年はなんだったんだろう、なんて風にも思う。しかし、やはり僕はそれ以上に多くのものを得たのだ。それは間違いない。このサイトをやっていなければ知り合うことのなかった人たち。実際に顔をつき合わせ、お茶を飲みながら談笑した人たち。メールをくれたのがきっかけで付き合ったK。僕は実に多くのものを得たのだ。継続は力なり、と言うが、まんざら当たっていなくもない。とにかく続けること、それで得るものもあるのだ。僕はそれを見つめていたい。例えそれ以上のものを失ってしまったとしても、みんな通り過ぎて行くだけだったとしても。

Posted by Sukeza at September 10, 2007 01:44 AM
Comments

九周年おめでとうございます。

今後も毎日楽しみに読ませていただきます。

Posted by: tak at September 10, 2007 09:03 PM

takさん、いつも本当にありがとうございます! 励みになっております。とりあえず、10年までは頑張るつもりです(笑)。

Posted by: Sukeza at September 10, 2007 11:28 PM
Post a comment









Remember personal info?