August 24, 2007

人間は所詮自分のことしか考えられないのか、とはタマに思うけれど、こんなに身勝手で、心無い人間がいると思うと心底悲しくなる。とにかく、一人の人間のコメントのせいで、朝から最悪の気分だった。グレート・ブルー、ビッグ・ブルー、グラン・ブルー。こんなに気分の悪い朝を迎えたのは初めてだ。「心無い」とはよく言ったものだと思う。世の中にはいろんな人間がいるが、こんなに酷いコメントを読んだのは初めてだ。nuさん、あなたの過去に何があったにしろ、現在のあなたの状況がどうであるにしろ、とにかく今のあなたは人間として最低です。サイテー。

うつ病という病気を、ちょっと憂鬱になるだけの病気と勘違いしている人があまりにも多い。なにしろ、僕のことを一番分かっている彼女にしても、僕が考え過ぎてうつになるのだと思っている。おまけに、僕の係りつけの精神科医ですら、「何を考えてそうなるの?」などと問うてくる始末。それだけ、うつ病というのはなってみないと分からない病気なのだ。断じて言うが、僕は何も考えていないし、それは何の前触れもなく突然やってくるのだ。うつ病という病気がどれだけ苦しくて、辛いものなのかは、なったことのない人には分からない。絶対に分からない。

Posted by Sukeza at August 24, 2007 07:01 PM
Comments

また、あの人ですか?  気分悪いですよね。
私は、今月、2つ身内の葬儀がありました。
ひとりは難病で、難病ゆえに、周囲の理解もなかなか得られず、亡くなりました。
亡くなった本人も当惑のうちにです。
この無責任なコメントをしている人も、無知で病気に対する理解がまったくない。
知識がないのは仕方ないとしても、ひとことで言うと教養がない。
異性とまともに接触できなくて、仕送りを負担に思ってる、
この人は、つくづく哀れな人ですね。
忌まわしい過去については、同情の余地はあるにしても、それを引きずって、
克服できず、仕舞いには他人を中傷するなんて。
私は病気ではありませんが、誰かに甘えたいし、実際、甘えてるし、時には誰かを甘やかしたりもします。人間なんだから、甘えることも全然、ありですよ。
この人は、甘える相手がいない、ほんとに哀れな人なんですね。
だから、救ってあげたい気もしますが、最低限のマナーもないんじゃ、
突っぱねるしかないですね。

Posted by: N at August 25, 2007 01:29 AM

Nさん、本当にありがとうございます。昨夜は誰からの反応もなく、結局、俺が馬鹿なのか、と非常に寂しく思っていました。なんか、救われた気分です。

僕の父は今年77歳で、母は75歳です。父もうつ病で、病気のせいで歩くこともままならぬくらいに体力が弱ってしまいました。僕が許せないのは、彼女(恐らく)はそんな父やその父を看病している母をも侮辱している、ということです。ジダンならとっくに頭突きをかましているところです。

甘えている=迷惑をかける、というこの人のグリーンピース的な短絡思考によれば、一番迷惑をかけているのは、彼女の母親ということになります。彼女の理屈によれば、今すぐ自分の母親に連絡して、「迷惑だから野垂れ死にしろ」と言うべきです。

Posted by: Sukeza at August 25, 2007 09:08 AM
Post a comment









Remember personal info?