July 20, 2006

そんなわけで、とうとう47歳になってしまった。47歳。ん? 47って素数? ま、どうでもいいか。とにかく、またひとつ僕は年老いた。またひとつおっさんになった。誕生日は風呂の中で迎えた。記念に髭を剃った。しかし、風呂上りに鏡を見ると、心なしか老けたように見える僕の顔があった。なんて風に、そんな急に歳を取るわけじゃあない。何も変わりはしないのだ、一日かそこらで。ただ、就職活動では確実にまた不利になったことは確かだ。ふと思い返してみれば、就職活動を始めたときはまだ45歳だった。早いなあ。日付が変わるまではちょっとセンチメンタルな気分にさえなった。どこか物悲しいものがあるのだ、この歳になると、誕生日というものは。しかしながら、いざ日付が変わって47になってみると、意外とどうってことはない。それはそうである。何も変わっていないのだから。依然として僕は僕のままであるし、水槽のカメはぼんやりと宙を見つめている。いや実際、誕生日を迎えるまではちょっと憂鬱にさえなったが、いざなってみるとちょっとすっきりした。別に僕だけが歳を取るわけじゃない。みんな、日一日と歳を重ねているのである。それが人生というものだ。こうしているあいだにも宇宙はちょっとずつ膨張し、樹々は年輪を重ねる。石油はちょっとずつ枯渇し、どこかでまた戦争が始まる。まあ、一言でまとめれば、僕の大好きなレイモンド・チャンドラーの言葉、「今日は昨日ではない」ということだ。今日が昨日ではないように、明日は今日ではない。ま、どうってことはないさ。

Posted by Sukeza at July 20, 2006 12:32 AM
Comments

お誕生日おめでとうございます。
実はチャンドラー読んだことないtakです。
オシムの言葉、まさにこれから読むところです。sukezaさんと日本代表に素敵な明日を。

Posted by: tak at July 21, 2006 10:08 PM

takさん、ありがとうございます。なんか、この歳になると誕生日も物悲しいものがありますが。

ところで、話は全然変わりますが、takさんのリニューアルしたホームページ、IEで見ると大丈夫なのですが、firefoxで見ると、各ページのメニューがブリンクしてしまって見づらいです。ソースを見たところ、頭の2行目にtext -decoration: blink とあるのが原因と思われます。意図的だったらごめんなさい。

Posted by: Sukeza at July 21, 2006 11:48 PM

わわっ、こういうご指摘は非常にとってもすごくありがたいです。全然意図的ではありません。なんでそうなったんだろ。

大急ぎで直してみました。IEで見ると直ったかどうか不明ですが・・・

Posted by: tak at July 22, 2006 07:39 PM

takさん、残念ながらまだ直っていませんね。poetryとstoriesに、text-decoration:blinkが残っています。poetryはTDの後に、storiesはDIVの後にあります。

Posted by: Sukeza at July 22, 2006 09:00 PM

むむ、さらに直してみました。これで世の中変わったはずです、多分。

てか、昔のサイトからソースを引き継いであちこちいじりながら来てるのでソースがなんか妙なことになってますね。少し整理せねば。

Posted by: tak at July 22, 2006 10:56 PM
Post a comment









Remember personal info?