June 23, 2006

続き。とは言っても、今日の試合について語るべきことはあまりない。僕はサッカー評論家ではないし、評論するほどの知識も持ち合わせていない。僕はただ、間接的に立ち会っただけなのだ。ヒデは通路でまで泣いていたという。彼は燃え尽きることができたのだろうか。現実を認めることはときに無情なまでに辛い。こうして日本代表のすべての試合が終わって、少々の疑問は残る。ジーコは何故高原と柳沢のツートップに拘ったのか。恐らく直前のドイツ戦のイメージがあったのだろうが、ブラジル戦での巻と玉田が悪くなかっただけに悔やまれる。悔やまれるといえば、もっとも悔やまれるのは、オーストラリア戦での同点ゴールだろう。あの1点から日本の歯車は狂ってしまった。しかし、その1点で止めておけなかったのも今の日本代表なのだ。その脆弱性が、こういう結果を生んだとも言える。しかし、終わったことをぐだぐだ言っても何も始まらない。僕らはまた4年という長い月日を待つことになるのだ。それに、今度からオーストラリアもアジアの枠になるために、W杯に出場できるかどうかも分からない。しばらくは僕らは茫漠とした日々を過ごさなければならない。しかし、また夢を見ることは出来る。まずは2年後のアジアカップでどんな結果を残すのか。その前に誰が次の監督になるのか。ヒデに代わるチームリーダーは現れるのか。これまでの日本の常識を覆すようなFWは現れるのか。興味は尽きない。そのために、僕らはまた夢を見る。4年間という長くて短い間の夢を。

Posted by Sukeza at June 23, 2006 05:28 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?