April 25, 2006

6時前に起きてしまった。外はまだ薄暗い。「朝ぼらけ」という奴である。こうしてみると、睡眠時間というのは、足し算なのだなあと思う。昼寝を止めない限り、こうして朝早く目が覚めてしまうのだろう。あまりに早く目が覚めると、なかなか時間が過ぎるのが遅い。何をしていいのかわからない。僕は元々夜型で、朝型の生活に慣れていないのだ。結局、またソファで寝てしまった。これがいけないのだとは思うのだけれど。

ぼんやりとカメを眺める。カメは活発に動いている。最近、うちのカメは餌をやってもなかなか食べない。いつもいくつか残って、水槽の端を漂っている。いつのまにかなくなっているところをみると、どこかで食べてはいるんだとは思うが。やはりカメには小さな水槽は窮屈そうだ。ときおり、外に出たがって首を長く伸ばす。背伸びをし過ぎてひっくり返る。そうすると、仰向けになってぐるぐると回ることになる。でも、いつのまにかちゃんと元に戻るのだった。

と、朝書いてから、既に17時間あまりが経った。一日はもう終わろうとしている。結局、今日は夕方までパチンコを打って疲れて昼寝をしただけで終わった。空虚な一日。でも、僕にとっては典型的な一日だ。これが僕の日常というわけだ。明日はマリナーズの試合の録画を失敗しないようにしよう。

Posted by Sukeza at April 25, 2006 11:16 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?