August 02, 2004

またしても夏バテ。11時に起きるも、頭痛。朝食を食べているうちに脂汗をかき始め、結局ソファで4時まで寝てしまう。

「あずみ」を監督した北村龍平の「VERSUS」を見て、IMDBで海外のユーザーコメントをチェックしていると、中国の人の書き込みに「中国人にとって日本人は永遠の敵だ」というようなことが。いやはや、例のアジアカップにおける重慶でのブーイング事件で、サッカー関係の掲示板はナショナリズムの嵐が吹き荒れていて閉口するが、どうも原因はやはり向こうにあるようだ。それはともかく、「VERSUS」、もうなんでもありで馬鹿馬鹿しいと言えばこれほど馬鹿馬鹿しい映画もないほどなんだが、これがまた面白い。熱狂的に支持する人と、くだらねーという人に分かれるであろう、カルトっぽい作品である。そういう意味では「キルビル」と同じようなテイスト、路線にある作品だと思うが、僕の場合「キルビル」はまったくダメだった。表現そのものはこちらの方が稚拙であるが、それは予算がないことによるだろう。大学生の卒業制作である「鬼畜大宴会」の方がむしろディテイルはよく出来ているくらい。しかし、なんつーか、この問答無用のスピード感というのは凄い。モラルとか常識とかには目もくれない全速力。ゾンビが出てくるだけでげっそりしてしまう方なのだが、久々に気にならなかった。

Posted by Sukeza at August 2, 2004 01:11 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?