April 07, 2004

てなわけで帰ってまいりました。ふう、疲れ果てた。肝心の仕事の方がマイナス収穫だったのでなおさらだ。ほとんど物見遊山の旅行みたいなものだった。

帰りの飛行機は空いていたのでまずまず。成田エクスプレスから窓外の景色を眺めていると、アメリカと日本の風景の違いは田んぼがあるかどうかかな、などと思っていたが、次第に都内に入っていくにつれて、色が違うことに気づく。東京は色がない。ほとんど灰色一色の街だ。新宿のネオンが見え始めるとちょっとほっとする。ホームにいるのが皆日本人なのが(当たり前だが)少し変な感じ。部屋に辿り着くと、早々に宅急便やらゆうパックやらが届く。向こうでもヤフオクをやってたのだった。早速JBLのスピーカーをパソコンに繋いで、チック・コリア・カルテットを聴く。NYでデイヴ・リーブマンのライヴを見て以来、すっかりジャズ浸りなのだった。それにしても松井稼、やるなあ。びっくり。

で、一風呂浴びてみる。やっぱり風呂は日本のがいいね。久々に帰ってみると、改めて自分の部屋の散らかりように驚く。やれやれ。今回のアメリカ行きでもっとも驚いたのがラークを売っていないことだった。しかし、唯一発見したあのNYでの7ドル50セントというのは、どうもぼったくられたっぽい。どこ行っても煙草は3ドル50セントだったもの。こうしてみると値上がりしたとはいえ日本の煙草は安い。

Posted by Sukeza at April 7, 2004 09:26 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?